そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

フィリピンのマヨネーズがまずいわけではない

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 実は私はフィリピンのマヨネーズが苦手です。バロット(孵化直前のアヒルの卵のゆで卵)とドリアン以外の食べ物はたいてい順応してるのですが、マヨネーズだけはどうも苦手なんです(-_-;) しかし最近になって、私は勘違いしてることに気がついたのです。フィリピン人にとってマヨネーズとは・・・

 

f:id:davaomania:20200106153848j:image

上の画像はスーパーで普通に売ってるマヨネーズですが、とにかく甘いんです(-_-;) しかもちょっとじゃなくて、かなり甘いのです。ちなみにケチャップも輸入品以外は甘いのですが、甘いケチャップの方は好きです。


f:id:davaomania:20200106153635j:image

フィリピンでマヨネーズと言えば、まず思いつくのはシシグ(※)じゃないですか⁉️私は日本のフィリピンレストランやマニラでは、このスタイルのシシグをよく食べました。

※シシグとは豚のほほ肉や皮、耳を細かく刻んだものを玉ねぎやにんにくと炒め、醤油や酢、 唐辛子等で味付けしたものです。

 

但しマニラで食べたシシグは、さほどマヨネーズの甘みを感じなかったです。ちなみにダバオではあまりマヨネーズをかけません。ダバオ人はなぜか「マヨネーズはない方がいい」と言う人が多いのです。またなぜかパティス(魚醤)もあまり好まれません。

 

f:id:davaomania:20200106154402j:image

次はご存知マクドナルドのフィレオフィッシュです。実はこのタルタルソースも甘いのですが、まあ普通に食べれます。


f:id:davaomania:20200106153918j:image

上の画像はパーティの時によく出される「チキンマカロニサラダ」です。これは一応おかずなのですが、甘いマヨネーズで和えてるし、さらに干しぶどうまで入っており、塩気もないので、おかずかスイーツかよくわからない一品です。でも普通に食べますけど(-_-;)

 

キユーピーオリジナルヒアルロン酸たっぷり200mg配合


f:id:davaomania:20200106153655j:image
フィリピンでも日本と同じように玉子サンドがあります。マヨネーズコーナーにあるサンドイッチ用のスプレッドを使う人もいるのですが、このスプレッドも結局甘いんですよね(-。-;

 

f:id:davaomania:20200106153906j:image

私がマヨネーズの用途で一番気になったのは上の画像の「フルーツマカロニサラダ」です。これはミックスフルーツ缶やタピオカ、練乳などが入った立派なスイーツです。ちなみに安いマカロニを入れるのはカサ増しのためで、お金持ちはマカロニを入れないこともあります。

 

f:id:davaomania:20200106154528j:image

で、上の画像はフルーツマカロニサラダに入れる食材ですが、なんとマヨネーズを入れるんです。私は「スイーツは女性が作るもの」という固定観念があったせいか、今までスイーツ作りをあまり見なかったので、このことを知らなかったのです。

 

昨年末、うちで数回パーティを行った時に出したフルーツマカロニサラダ、スーパーに食材を買いに行った時に妻がマヨネーズを2瓶カートに入れました。その時不思議に思って用途を聞いたら、なんと「フルーツマカロニサラダだよ」とのこと・・・

 

その時私は「あり得ない」と思い、スーパーの店員と40代の女性客に「フルーツマカロニサラダにマヨネーズ入れるの?」と直接聞きました。答えはどちらも「入れる」とのことで、店員に至っては「マヨネーズ買う人はほとんどフルーツマカロニサラダのためだよ」とのことでした。

 

で、家に帰ってネットでレシピを調べたら、上の画像の通り、必要食材の中にマヨネーズが含まれてました。しかし今まで100回は食べてるはずのフルーツマカロニサラダにマヨネーズが入ってるとは青天の霹靂でした(-_-;)

 

タスカジで家事代行のお仕事しませんか?最高時給¥2,100円

 

それで考えてみたのですが、この国でマヨネーズは「野菜サラダ以外のため」にあるのではないか⁉️ということです。よく思い直してみると、生野菜にマヨネーズつけて食べてる人は、ブッフェの生野菜コーナー以外では、めったに見ないのです。

 

日本ならお好み焼きとか焼きそばにもマヨネーズかけたけど、基本的には「マヨネーズは生野菜のため」と私は思ってました。つまり私は「生野菜に合わない」と思うから、フィリピンのマヨネーズは苦手だったのです。

 

そもそもマヨネーズそのものが、生野菜以外のもの、たとえばフルーツマカロニサラダのような「スイーツのためにあるもの」という位置付けならば、生野菜に合わないのは当たり前の話なんですよね。

 

まあよく考えてみたら、この国で生野菜のサラダを食べるようになったのは近年のことで、20年前なら「フィリピンで生野菜のサラダを食べる」なんてことは、ほとんど自殺行為に近かったですからねえ・・・

 

今回ブログの作成にあたって、マヨネーズの用途を調べてみたら、やはりシシグ、サンドイッチ、チキンマカロニサラダ、フルーツマカロニサラダが代表的で、生野菜のサラダに使うようなレシピが全然出てこなかったのです。では結論です!!私は勘違いしてたのです。フィリピンのマヨネーズがまずいのではなく、私がこの国のマヨネーズの用途を知らなかっただけなのです。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード