そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

タバコの売り切れは神のお告げか?@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はタバコの話です。先日51日ぶりに外出して買い出しに行った際、タバコもまとめて買うつもりだったのですが、目当てのタバコが10個だけ買ったところで売り切れてしまったのです(-_-;) しかし「世の中何が幸いするかわからないな」というのが今回の話です。

 

f:id:davaomania:20200517170558j:image

私は普段吸っているのは画像左のFORTUNEで、もう20年前からこれを吸ってます。ところが売り切れてしまったのです。しかしコロナ感染を防ぐために引きこもりを決めているので、また次に外出して買い出しに行くとしても、おそらく2~3か月後・・・

 

なわけでしょうがなく買ったのが、画像右のPHILIP MORRIS(以下PM)というタバコです。ちなみに同社は世界最大のタバコメーカーで、アメリカの大企業の中でも債務超過1位なんですね。しかも債務超過額は1兆271億円・・・って、どんだけ~(-_-;)

フィリップモリス - Wikipedia

 

f:id:davaomania:20200518132627j:image

で、なんでPMにしたかというと、パッケージがFORTUNEに似てたからというだけの理由です(-_-;) あとPHILIPというのがフィリピンぽくていいなとも思いました。つまり私はFORTUNE以外はあまり知らず、PMは吸ったことがなかったのです。そして家に帰ってから、まだFORTUNEがあるにもかかわらず、興味津々だったのでPMを吸ってみました。しかし・・・

 

まずい~!!!!!

 

好みはひとそれぞれだと思いますが、私には合わなかったのです。しかしPMは30個も買ってしまったし、なんせ高いのです。FORTUNEは1個87ペソなのにPMは97ペソ、つまり10ペソ(20円)も高いのです。なわけでまずくてもしばらくPMを吸うことになりました(-_-;) しかし4日後、意外なことに気が付くことになりました。

 

「保険を見直すと毎月のお金がいくら残るのか?
将来の貯金がいくら増えるのか?」プロFPに聴いてみる

 

f:id:davaomania:20200518132735j:image

タバコが減ってない!!

 

私は1日にだいたい12本程度タバコを吸っていたのですが、PMに変えてからは、なんと4日で1箱、つまり1日5本です。で、なぜ吸う本数が減ったかと言うと、まずいから吸うのが嫌になったのです。まずいから「これからしばらく憂鬱だなあ」と思ったのですが、ん?よく考えてみたら・・・

 

禁煙チャンス!!!!!

 

もしかしたらこれを機会に禁煙できるかもしれないと思ったのです。私はタバコを吸い始めて40年経ちましたが、禁煙を試みたことは一度もありません。但し禁煙した方が体にはいいことぐらいはわかっているつもりです。特に最近はコロナ騒ぎで、タバコを吸うのに肩身が狭い思いをしてます(-_-;)

 

喫煙は新型肺炎が重症化する大きな要因であり、喫煙者は人工呼吸器が装着されるか死亡する危険性が非喫煙者の3倍以上になるそうです。また年齢や糖尿病、高血圧などの基礎疾患と比べても、重症化の最大のリスク・・・とかWHOは言ってるそうです。そしてWHOはCOVID-19対策として「禁煙すること」を推奨する声明を出しやがってるみたいです-_-;)

新型コロナ感染症:喫煙も「高死亡リスク」権威ある医学雑誌に新たな研究結果が(石田雅彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

フリーターからの転職なら【キャリアスタート】

 

なわけで「これを機にできれば禁煙したいな」と思ってはいるのですが、「できれば」とか言ってる時点で、たぶん私はムリだと思います(-_-;) というのは、私はかつて日本にいた頃、整骨院や整体スクールを経営したのですが・・・

 

整体スクールに入学の際に「できれば開業したい」と言って入ってきた生徒で、本当に開業したケースを見たことがありません。実際に開業した人は、最初から「●年後に開業します」と言ってました。

 

あとフィリピンについて言えば「できれば移住したい」と言ってる人で本当に移住したケースも知らないので、私も禁煙ダメかもしれませんね(-_-;) まあ「できれば」とか「なるべく」と言ってる時点で、だいたいダメですよね。で、何気にPHILIP MORRISのサイトを見てみると、おもしろい記事がありました。

 

紙巻きタバコの販売やめる?

 

なんじゃこりゃ?ですよね。タバコの会社ですよ。2019年4月、米国の食品医薬品局は、フィリップモリスインターナショナル社製の加熱式タバコ製品「IQOS(アイコス)」の米国における販売の許可を出したそうです。で、加熱式タバコとは、ペースト状のタバコ葉や液体を電気的な熱で加熱し、発生した蒸気を吸引するタバコ製品のことで、同社はこれから「紙巻タバコ」ではなく「加熱式タバコ」を中心に販売していくと言っているのです。

【独占インタビュー】フィリップモリスのCEO、「紙巻きタバコやめる」ってよ - 価格.comマガジン

 

f:id:davaomania:20200517231627j:image

というわけで「ついに禁煙の神が降臨したのか?」または「コウイチ君とお揃いのクロスのお告げなのか?」とも思えるPMとの出会いになりました。実際は偶発的に「まずいから本数減った」というだけの話なのですが、たまたま買ったタバコの会社は「紙巻タバコは売るつもりない」とまで言っています。これは偶然なのか???

 

f:id:davaomania:20200518001824j:image

ならば「これに便乗した方がいいのではないか」と思うようになりました。さてどうなりますかね?「しばらくPMを吸い続けたら慣れちゃうのかな?」とか、妙なことも考えたりしますが、まずいと感じてるうちに、本数減らすことから始めたいと思ってます。今は1日5本、そしてこれから1ヶ月1本ずつ減らしていけば、半年後には0になるという「捕らぬ狸の皮算用」でござる!ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

アンケートに答えて謝礼をもらおう

 

できればこちらも↓ポチっと!!