そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

トライシクルの魚売りがキターーー!

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、意を決して51日ぶりに買い物に出かけたのですが、実は買わなかったものがあるのです。それは魚です。私の行けるエリアのパレンケ(公設市場)は、50歳以上入場不可という制限があり、58歳の私は魚を買えません(-_-;)

 

で、先日行ったモールのグロッセリーにも魚はあるっちゃあるのですが、すべて冷凍梱包された物で、スモーク物は美味しいのですが、基本的にはあまり新鮮ではないので食べたくないのです。しかしそれでもなんとかなるのです、ニヤリ(^^ゞ

 

f:id:davaomania:20200516214315j:image

それはトライシクル(三輪バイク)の魚売りが来るからです!!昨日も「イスダ〜イスダ〜(魚〜魚〜)」という威勢のいい掛け声と共に売りに来ました。


f:id:davaomania:20200516214303j:image

昨日売りに来たのはバリリスという魚で、上の画像の部位は1kg180ペソ(400円弱)でした。ちなみにバリリス(barilis)は、英語名「yellow fin」なんですが、それはキハダマグロのはず・・・でもこれ、キハダマグロなのかなあ。ちょっとカツオっぽいような気もするのですが、どうもよくわかりません。まあマグロみたいなもんです(-_-;)


f:id:davaomania:20200516214136j:image

こちらは1kg260ペソ(550円)と少し高めだったのですが、高い方が美味しそうなので、奮発してこっちを買うことにしました。で、日本の皆さんも今はお金のことに気を遣われてることと思いますが、保険の見直しはいかがですか?とりあえず相談だけでもいかがでしょうか!!ご興味ある方はこちら↓をクリックしてみてくださいね(#^.^#)

 

「保険を見直すと毎月のお金がいくら残るのか?
将来の貯金がいくら増えるのか?」プロFPに聴いてみる


f:id:davaomania:20200517072448j:image

で、上の画像の左側のが、うちが買うことにしたバリリスです。

 

f:id:davaomania:20200517072456j:image

そして食べやすい大きさにカットしてもらいました。しかし切ってた場所は、この魚売りとは全く関係ないサリサリで、カットした後は魚臭いし、魚の血が飛び散ったので、サリサリの奥さんが水をかけて掃除してました。

 

フィリピンは地域性があるのですが、私の地域のフィリピン人は他人の家を汚すことなんて、なんとも思わないのです(-_-;) 但し自分の家を汚されても誰も文句を言わないので、ある意味フェアではあるのです。

 

住宅メーカー工務店を徹底比較!資料請求はこちらから!!

 

f:id:davaomania:20200517072452j:image

これがうちが買ったバリリス1.4kgで、1kg260ペソですから360ペソ(750円)の支払いになりました。ぶっちゃけ高いです(-_-;) 尚、ビニール袋には買ってすぐにアルコール消毒液をかけました。もちろんお釣りのお金にもです。せっかく引きこもってコロナ感染防止に努めているのに、物から感染したらバカバカしいですからね。

 

f:id:davaomania:20200517072508j:image

そして1.4kgのバリリスは、夫婦2人には多いので、3回分に分け、2つは冷凍庫に入れました。但し夜に作った分は朝も食べるので、実質6回分ということになります。

 

アンケートに答えて謝礼をもらおう

 

f:id:davaomania:20200517072500j:image

そして昨晩はまずバリリスを油で揚げ・・・

 

f:id:davaomania:20200517072504j:image

妻がラウオイ(Lawoy)というダバオの郷土料理(上の画像)を作ってくれました。ラウオイはマルンガイ、たまねぎ、トマト、アロバテ、オクラ、かぼちゃ、里芋などの野菜に揚げたマグロかアジを入れる生姜味のあっさり系スープで、私が一番好きなフィリピン料理です(#^.^#)

 

私が初めてダバオに来たのは妻と結婚する1年前の11年前で、その時初めて食べたラウオイに感動しました。それまで食べていたフィリピン料理とは全く違うアッサリ系で、私は「なんだこりゃ!こんな美味いフィリピン料理食べたことない!!」と言うと、当時妻の家族に大爆笑されました(-_-;) それはラウオイは、当時ダバオでは貧乏料理だったからです。

 

で、その時「クヤ、これ貧乏料理だよ」と言われたのですが、魚や野菜が高い日本に住んでいた私には「おいおい、どこが貧乏料理なんだよ!!」としか思えず、ちょっとムッとしました。しかし今となっては、ダバオ市でもマグロやアジの値段は11年前と比べるとかなり上がったので(2倍以上かな)、今は貧乏料理とは言えないはずです。まあ野菜は安いですけどね。

 

f:id:davaomania:20200517073311j:image

そして揚げたバリリスは2つ残し冷蔵庫へ・・・

 

f:id:davaomania:20200517092102j:image

翌朝トースターで温めて、味噌汁と食べました。まあ大して美味しくないですが、貴重なタンパク源ですからね。やっぱマグロは刺身が一番美味しいです。ちなみに味噌汁は昨晩のラウオイに味噌を足したものです。尚、生姜味が強いので、昨晩のうちにスープ内の生姜は全て取り除きました。

 

ちなみにこのトライシクルの魚売りは何人かいて、売る魚がそれぞれ違うのです。パレンケで売ってる魚より若干鮮度は落ちるし、値段も高めではあるのですが、うちにとっては今となっちゃなかなか買えない魚なので、魚売りが来てくれるのは細やかな楽しみなのです。それは私達夫婦はそもそも肉と魚を半々ぐらいのバランスで食べたいタイプだからです。次は誰かアジかバングス売りに来ないかなあ・・・。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

 

できればこちらも↓ポチっと!!