そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

ほっと一息ピナイパイ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) フィリピンでは一般的な庶民のスイーツ「ピナイパイ」を紹介したいと思います。尚、読者の皆さん、最近の当ブログ内容ですが、引きこもりネタばかりで恐縮です(-_-;) 私が住むダバオ市はロックダウン中につき、しょうがないのです。どうぞご理解ください!!

 

f:id:davaomania:20200504063915j:image

ジャーン!!これが庶民のスイーツ「ピナイパイ」です。ピナイパイのピナイ(Pinay)とはフィリピン人女性のことで、パイ(Pay)はアップルパイのパイ(Pie)ではなく、Paypay(パイパイ)のパイです。パイパイとはタガログで「うちわ」のことで、バナナを揚げる前に切った形がうちわに似てるから、そう呼ばれてるそうです。

 

f:id:davaomania:20200505082340j:image

上の画像は裏庭で収穫したバナナで、これは「サバ」という種類のものです。尚、スープやアドボなど、おかずとしても使われます。

 

 

f:id:davaomania:20200504063911j:image

裏庭で収穫したバナナをこんな感じに切りました。そして白い液体は小麦粉を溶いたものです。

 

f:id:davaomania:20200504063902j:image

うちの裏にはバナナの木が無数にありますが、実はバナナは木ではなく、生物学的には草花なんです(#^.^#)

 

 

おいしく・美しく【モリンガプロテイン】で健康的にダイエットサポート

 

f:id:davaomania:20200504063852j:image

そしてこんな風に揚げます。ちなみに売ってるものは、たいてい衣に黄色の着色料を入れてるので、もっと黄色くなります。

 

f:id:davaomania:20200504063906j:image

なんせ夫婦で引きこもってますから、ロックダウン後、妻はよくおやつを作るようになりました。ほとんど毎日かな・・・

 

カタログ請求【E-TUK】

 

f:id:davaomania:20200504063857j:image

そして揚げたものに、謎の「バター風のマーガリン」を塗ります。バターもそうなんですが、フィリピンのマーガリンは変な味がします。どう変か?と聞かれても、うまく答えられないのですが、とにかく変なんです。まあ食べますけどね(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200504063846j:image

それから砂糖と混ぜて・・・

 

f:id:davaomania:20200504063915j:image

はい、完成となるわけです。出来立てアツアツだと、バナナの味があまりしないので、出来てから5分程度経った状態のピナイパイが好きです。

 

うちのあたりでは、ピナイパイは1個5ペソ(10円)で売ってるのですが、やはり妻が作ってくれるものが一番美味しいです。そして妻がおやつを作ってる姿を見ると、なんとなくほっとするのです(#^.^#) ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

最大15万円のお祝金を貰うなら『ギガバイト』 

できればこちらも↓ポチっと!!