そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

なんでもないようなことが幸せだったと思う日がそのうち来るはず

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今朝、裏庭をぶらぶらしてると、「なんでもないようなことが~ 幸せだったと思う~♬」という曲が頭に浮かびました。私はTHE虎舞竜のファンではありませんが、今回はなぜそう思ったか?という話です。

 

f:id:davaomania:20200526152113j:image

最近生まれた子豚ちゃんたちです。今回は少なめで11頭でした。


f:id:davaomania:20200526152041j:image

母豚も元気ですが、たいてい1頭か2頭死んでしまいます。それは母豚が寝ているときに下敷きになって窒息してしまう子豚がいるからです。しかし今のとこは大丈夫です(#^.^#)


f:id:davaomania:20200526152030j:image

可愛い甥っ子たちも裏庭が大好きです(#^.^#)

 

アンケートに答えて謝礼をもらおう


f:id:davaomania:20200526152056j:image

「超絶引きこもり作戦」を決行中のうちの家族にとって、唯一の外出が裏庭の散歩なのです。これでけっこう気分が外に出た感があります。


f:id:davaomania:20200526152046j:image

メスのニワトリです。もうすぐ卵を産みそうです(#^.^#)


f:id:davaomania:20200526152035j:image

今朝はここのオクラを収穫して、妻が味噌汁を作ってくれました(#^.^#)

 

「保険を見直すと毎月のお金がいくら残るのか?
将来の貯金がいくら増えるのか?」プロFPに聴いてみる


f:id:davaomania:20200526152051j:image

そしてなんとなく談笑(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20200526154412j:image

ついこの前まで、どっかに行っていなくなったと思ってた牛が戻ってきました。でもレチョンバカ(牛の丸焼き)ってマズイんですよね(-_-;) それでも雑草を食べてくれるので、牛君たちもそれなりに仕事はしてくれてるのです。

 

f:id:davaomania:20200526154524j:image

そして妻が日課の水やり!!

 

 カタログ請求【E-TUK】


f:id:davaomania:20200526154530j:image

私のなんちゃってゴルフレンジも、ネットが破られてなくて大丈夫でした。と、これだけ見れば巡分満帆に見えるかもしれませんが、実情は全然違うのです(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200526154442j:image

うちの隣の妻の実家でやってるネットカフェですが、3月20日ごろから閉めたままです。人が密着するのと、子供相手の商売なので、「営業してはいけない業種」に入れられてしまったのです(-_-;)


f:id:davaomania:20200526154437j:image

そして義兄がやっているクリーニング店も同じ時期から閉めてます。クリーニング店も衣類からの感染があるので、「営業してはいけない業種」に入れられてしまったのです。これはしょうがないことなので、納得はしてますが、問題は収入です。さてこれからどうするか?

 

家族でいろいろ考えて、「コロナ騒ぎは長期化する」と読み、うちは自給自足スタイルに切り替えることにしました。フィリピン人はやはりフィリピン人のことをよくわかっているのです。

 

うちの家族の共通した意見は「この辺の人たちは人のいう事なんか聞かない。マスク装着やソーシャルディスタンスは絶対無理。感染拡大は止められない」ということでした。これがうちの家族の長期化予測の理由でした。でもこれ、残念ながらそうなりそうです。新規感染者数は増える一方で、日本とは全然違いますからね(-_-;)

 

そもそも裏庭ではバナナなどのフルーツは採れるのですが、今はオクラやアロバテ、パパイヤ、生姜、さつまいも、さといもなどなど、家庭菜園から収穫できるので、米さえあれば生きていけるのです。ちなみに先日、トマトと玉ねぎも育て始めました。あと豚や鶏もペットではなく、食料の一部です。

 

尚、うちはダウン症の義姉が糖尿病で、義父が高血圧、小さい子供が2人いるので・・・

「とにかく食べていければいい」

「お金は二の次」

「絶対家族に感染させない」

の3点を柱に生活スタイルを変えました。いずれコロナ騒ぎが収束したら、家族それぞれまた違う人生を歩むことになるはずですが、その時また今朝のように「なんでもないようなことが意外と幸せだった」と思う日が来るような気がするのです。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

アンケートに答えて謝礼をもらおう

 

できればこちらも↓ポチっと!!