そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

タコとタコ焼きの話@ダバオ

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、近所の公設市場で珍しくタコを見ました。フィリピンでもタコ焼きは、一般的な食べ物としてよく売ってるのですが、タコそのものを見るのは珍しいことなのです。なわけで今回はタコとタコ焼きの話です。

 

f:id:davaomania:20200202231505j:image

いつも通り、トリルの公設市場へ買い物に行きました。この日は晴天だったので、あまり人がいなくて助かりました。暑い時は人が出てこないのです、ダバオは。

 

アジア最大級のアクティビティ検索サイト『Liigo』

 

f:id:davaomania:20200203171605j:image

で、いつも通り、魚コーナーへ行くと・・・

 

f:id:davaomania:20200202140553j:image

この前だけ黒山の人だかりになってたので、何かと思って見に行ったら、ジャーン!タコでした!!ダバオの人はタコを知らないようで、「何だこの奇妙な物体は?」という物珍しさで集まってたようです。

 

そこにいた人たちは「興味はあるけど気持ち悪い」みたいなことを話しており、見てるだけで誰も買ってなかったのです。で、私が店員のお兄ちゃんに値段を聞くと・・・

 

店員     「1kg180ペソ(400円弱)だよ」

私         「500gじゃダメなの?」

店員     「これ全部じゃないと売らないよ」

私         「あっそ、じゃーねー」

店員      「待って待って!!1kg150ペソにするから買ってよ」

私         「これ何の料理にするの?」

店員     「アドボが美味しいよ」

私         「食べたことあんの?」

店員     「ないけど・・・」

私         「じゃあタコ焼きに入れればいいか」

店員     「ハハハ、何言ってんの。タコ焼きにタコは入れないよ」

私         「あーそうだね。でももういいや、バイバイ」

という不毛の会話になり、タコは買わないで帰りました(-。-;

 

 

f:id:davaomania:20200203230517j:image

フィリピンでもタコ焼きは一般的な食べ物で、街中にあるのですが、フィリピン人はタコ焼きの「タコ」とは何かを知らないのです。というのは・・・

 

f:id:davaomania:20200203230558j:image

この国のタコ焼きにタコは入ってないのです。で、入ってるのはキャベツのみで、甘いケチャップと甘いマヨネーズを混ぜたソースをかけて食べます。ちなみにこれはこれで、まあまあイケます!!

 

フィリピン英会話ネット

 

f:id:davaomania:20200203232245j:image

そしてダバオでは、タコ焼きの表示は「Takuyaki」の店の方が「Takoyaki」よりも多いので、そもそもTakoなのか?Takuなのか?要はハッキリしてないのです。しかしTakuyakiならまだいい方で・・・

 

f:id:davaomania:20200203233846j:image

タコ焼き売ってるのに、Okonomiyaki(お好み焼き)表示の店もあります。ちなみにこの店はチェーン店なんですよね(-。-; もうここまで来ると、タコ焼きの「タ」の字も出てこないわけですから、タコが何かなんて、現地のフィリピン人がわかるわけないですよね。

 

とまあ私が住むダバオはこんな感じなんですが、あのタコは売れたのかな⁉️あのお兄ちゃん、けっこう必死だったから、買ってあげればよかったかな・・・と、ちょっぴり後悔でござる。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード

 

できればこちらも↓ポチっと!!