そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

フィリピンで作る小魚の佃煮

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、ある人のブログを見ていたら、急に佃煮が食べたくなって、家にある干物の小魚で、なんとなく佃煮を作ってみました。

 

f:id:davaomania:20191201122838j:image

家にあった小魚の干物です。私たち夫婦はけっこう栄養オタクなので、この手のものを週に一度は食べます。目的は「カルシウム摂取」です。で、今回はこれを使いました。値段は上の画像の通り、一袋30ペソ(60円)です。そしてこの魚は・・・

 

www.youtube.com

これは「Bolinao(ボリナオ)」という名前の魚で、生の状態だと、上の動画のように玉子焼きの中に入れるパターンが多いです。この「Tortang Bolinao(トータンボリナオ)」はお好み焼き風で、私は好きです(#^.^#)


f:id:davaomania:20191201122852j:image

では話を戻します!まずは油で揚げました。ちなみに普段は揚げてから酢をかけて食べてます。


f:id:davaomania:20191201122827j:image

油っこいので、一度キッチンペーパーで油を取りました。


f:id:davaomania:20191201122848j:image

それから汁を作ります。中身は・・・


f:id:davaomania:20191201122843j:image

左から醤油、トウガラシ、砂糖・・・


f:id:davaomania:20191201122834j:image

みりん、焼酎・・・

日本最古のみりん蔵の本みりん!「九重櫻」


f:id:davaomania:20191201122816j:image

ゴマ油と白ゴマです。分量については適当なので覚えてません。ちなみにフィリピンの「シルバースワン」というメーカーの醤油はコクがあってまろやか、私は日本の醤油より美味しいと思ってます。但し刺身の時はやはり日本の醤油が美味しいですね。

創業80余年のこだわりが生む、信州で作る本物の生味噌【マルモ青木味噌醤油醸造場】

また白ゴマは粒が小さいのが多いので、中国産ではなく、フィリピン産かもしれません。あと日本酒がなかったので、代わりに焼酎を少量入れました。まあこれでいいのかどうかよくわかりませんが、お酒だから同じようなもんでしょ(-_-;)


f:id:davaomania:20191201122819j:image

そして汁を沸騰させたら、揚げた小魚を入れます。


f:id:davaomania:20191201122831j:image

5分ぐらい煮て、汁気がなくなったら完成です!!


f:id:davaomania:20191201122823j:image

完成したものをタッパーに入れて、冷蔵庫に保存しました。翌日食べるのが楽しみ状態です(#^.^#)

塩分50%カット!無添加の美味しさ!「からだにやさしい佃煮 しいたけ昆布」

 

f:id:davaomania:20191205085529j:image

そして翌日の朝飯です。佃煮にしては少し苦味がありますが、思ってたより美味しかったので、また作りそうです。妻にも「また作ってね」と言われたし(-。-;

 

ちなみに私、温かいご飯が苦手で、日本にいた頃からご飯は冷めてからから食べる習慣があります。但し出来立てのご飯だとどうにもならないので、3分ほど冷凍庫に入れてから食べます。なわけで誰からも「変なやつ」と言われます(-_-;)

 

f:id:davaomania:20191205090111j:image

そして昼飯はチャーハンにしました。これも私が作りました。手前みそですが、かなり美味しかったです。但し朝昼とこれだったのでさすがに飽きてしまい、晩飯は妻に他の物を作ってもらいました(-_-;)

 

ameblo.jp

実はこのブログ↑を見て、急に佃煮を食べたくなったのです。マリンドゥケにお住まいの「鏡山のおねーさま」のブログです。シラスが新鮮で美味しそうでした。「だったらシラス買いに行けよ!」という声も聞こえそうですが、とりあえず家のあったのがこの干物の魚でした。思ったらすぐやってしまうのがボクの悪い癖・・・杉下右京かっ!ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。