そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

自家製ジャックフルーツのジャム@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、裏庭でジャックフルーツを収穫したので、妻がジャムにしてくれました。というのは、私はジャックフルーツをあまり好きではないからです(-_-;)

 

f:id:davaomania:20191226152557j:image

これが裏庭で収穫したジャックフルーツです。ちなみにフィリピンではジャックフルーツのことをランカ(langka)、またはナンカ(nangka)と言います。


f:id:davaomania:20191226152541j:image

上の画像は妻がジャックフルーツの実を取っている様子で、ビニールの手袋をしてるのは、かなりベタつくからです。手を石鹸で洗うぐらいじゃ、ベタつきを簡単には取れないのです。もちろん食べても、口の中がベタベタするので、それが私がジャックフルーツをあまり好きではない理由なのです。


f:id:davaomania:20191226152548j:image

上の画像はジャックフルーツの実を取った後の様子です。


f:id:davaomania:20191226152533j:image

上の画像はジャックフルーツの実です。で、この時点で、かなり匂いがします。ドリアンほど臭くはないですが、少し似た匂いです。

 

★ママ楽チン★毎日のお買物が玄関先に届きます!
まずは資料請求!


f:id:davaomania:20191226152553j:image

水と砂糖を入れて煮ました。で、毎度のことですが分量は適当で、20〜30分は煮てました。しかし匂いがすごかったです。煮始めたらすぐに窓全開、換気扇全開、扇風機全開にしました(-。-;


f:id:davaomania:20191226152545j:image

出来上がったら空き瓶に入れて、冷蔵庫に入れました。

 

脅威の保冷能力「KRクールBOX 最強 冷え冷えセット」


f:id:davaomania:20191226152536j:image

じゃーん!!

パンがなかったので、クラッカーに乗せて食べました。私はそのまんまのジャックフルーツはあまり好きではないのですが、ジャムにすると大好きになります。ちなみにうちはフルーツ感覚で食べたいので、実はあまり細かく切らず、ほぼそのまんま煮込んでます。

 

f:id:davaomania:20191227111613j:image

上の画像はハロハロですが、フィリピン関係者の皆さんは食べたことがありますよね⁉️で、先日タクロバン在住の邦人の方に、「ジャムのジャックフルーツは食べたことないなあ」と言われたのですが、そんなはずないのです。ハロハロの中に入ってるから、絶対食べてるんですよね(-_-;) その方なんて、かなりの食いしん坊なので、おそらく数百回はハロハロを食べてるはずなんですが・・・

 

あとダバオ市内では、タホ(豆腐のデザート)にもジャムのジャックフルーツがひとかけだけ入ってるのが一般的ですが、マニラやセブの方に聞いたら「そんなの入ってない」と言われたことがあります。フィリピンはいろいろ地域性があるのですが、ダバオ市では「ジャックフルーツのジャム」は一般的な家庭料理なのです。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

ホテル予約最大16%割引 Booking.comカード