そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

試作のスイートポテト@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は先日、義弟嫁が「試作品だよ」と言って、うちにくれたスイートポテトの話です。ちなみに義弟嫁はお菓子作りが上手いのです!!

 

f:id:davaomania:20191021094355j:image

上の画像がそのスイートポテトなんですが、日本の皆さんが想像してる色と違いますよね。

 

f:id:davaomania:20191022200405j:image

というのは上の画像の右側のサツマイモを使用したからです。私はこの紫のサツマイモの方がしっとりしてて好きです。芋について詳しくは、以前私が投稿したブログをご覧ください。ちなみにこの紫のサツマイモはウベではありません。

フィリピンの大学イモあれこれ - そうだ!フィリピンに住もう


f:id:davaomania:20191021094352j:image

ジャーン!!

これがその「試作品スイートポテト」です。基本的なレシピは一般的な作り方と同じだそうですが、紫のサツマイモを使ったことと・・・

 

f:id:davaomania:20191022202518j:image

「上にタピオカを乗せたこと」が試みとのことでした。ぶっちゃけ、めちゃくちゃ美味しかったです(#^.^#) ちなみに上の画像のタピオカの量だと、こちらでは40円ぐらいです。

 

youtu.be

で、興味が湧いたので、YouTube↑でレシピを調べてみました。フィリピンのスイートポテトは焼くという工程がないので、日本人的には「芋ようかん」に近いかな⁉️という気がしました。でもバターとか練乳もしっかり入ってるし、やっぱスイートポテトかな⁉️

 

実はここダバオではスイートポテトはあまり売ってません。なわけでここではなかなか貴重なスイーツなのです。「芋を茹でて、皮をむいて、マッシュする」という工程は、フィリピン人的にはかなり手間で、めんどくさいんでしょうね。出せば絶対売れるはずなんだけどなあ。ではでは!!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。