そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

妻の誕生日会@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日、妻の誕生日会をダバオ市内の自宅でやったので、今回の内容はその日の様子です。ちなみに昨年同日、私は歯の治療で一人日本へ帰国していたので、妻の誕生日は何もできず、今回は「昨年の埋め合わせ」という意味もありました。そして当日、また大きな地震が・・・

 

f:id:davaomania:20191031082037j:image

上の画像は朝4時、「ハッピーバースデー♬」の合唱隊が来ました。これはハラナ(harana)という風習で、最近では珍しいそうです。来たのは妻が通う教会のメンバーで、妻が子供の頃から知ってる親しいおばさんも数人いました。しかし朝4時にうちのテラスで、いきなり歌声聞こえてビビリました。なんせ来るの知らなかったんですよね。ありがたいことだし、楽しいサプライズですが、おかげでこの日は一日眠かったです(-_-;)

 

f:id:davaomania:20191031082020j:image

朝一で義兄が誕生日ケーキを持って来てくれました。手作りケーキです(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20191031082003j:image

そして9時過ぎに大きな地震がありました。この後買い物に行ったら、モールやグロッセリーは建物一部倒壊でクローズ、商業地域は停電もしてたし、買い出しに苦労しました。ミンダナオは先日も大きな地震があったのにまた地震です。この時点で「妻の誕生日会はできるのか?」と不安がよぎりました(-_-;)

フィリピン・ミンダナオ島でM6.6の地震 6人死亡 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News

 

f:id:davaomania:20191031082032j:image

トリルへ予約していた「レチョンバーブイ」という豚の丸焼きを買いに行きました。地震の後で営業してるか不安でしたが、停電の中でも営業してくれてて助かりました。

 

f:id:davaomania:20191031081945j:image

そしてこれが豚の丸焼きの肉です。皮が北京ダック風で美味しいのです。ちなみにフィリピンではお祝い事の時によく食べます(#^.^#)

f:id:davaomania:20191031082041j:image

他にはエビのガーリック炒めや・・・

 

f:id:davaomania:20191031082028j:image

超定番のフライドチキンなどをうちで作りました。毎回そうなんですが、何人来るかわからないので、おかずやデザートなど全部で10種類出しました。それだけあれば、何か食べれる物はあるはずですからね。

 

f:id:davaomania:20191031082024j:image

そして義父のお祈りから「ハッピーバースデー♬」を合唱して、夜7時から誕生日会が始まりました。

 

f:id:davaomania:20191031081949j:image

リビングルームでは食事とカラオケ・・・

 

f:id:davaomania:20191031082049j:image

テラスや・・・

 

f:id:davaomania:20191031082011j:image

駐車場ではお酒を飲む人が多いです。フィリピン全土の習慣かどうかはわかりませんが、ダバオではテラスや駐車場など、外でお酒を飲むのが一般的です。

 

f:id:davaomania:20191031081954j:image

あと子供がやたらいて、ぶっちゃけ何人来たのかわからずじまいでした。ちなみに毎回知らない人も数人はいるんですよね(-_-;) まあ少なくとも50人はいたような気がします。

 

f:id:davaomania:20191101084902j:image

そして8時過ぎからカラオケです。今回はフィリピン人女性力士にも参加してもらいました・・・ウソです(;'∀')

 

f:id:davaomania:20191101085023j:image

うちの家族や親戚は子供もカラオケをやります。そしてもちろん私もやります。しかし自宅でカラオケできるのはいいもんです。日本なら当然近隣のクレームで、おまわりさんが速攻来るでしょうね。しかもこの日は夜の12時まで窓全開の大音響でやってましたから(-_-;)

 

ちなみにダバオ市の条例では「カラオケなど大音量は夜10時まで」ということになってますが、うちは無視してます。というのは周りは家族か親戚、向かいはスクワッター(不法居住地区)なので、文句を言う人がいないんです。まあこの地域でなんかあった時、文句を言って怒鳴り散らしたりするようなやからは私一人しかいないので「変な日本人」という周囲の評価を頂いております、はい(-_-;)

 

f:id:davaomania:20191031082045j:image

夜9時ぐらいから土砂降りになりました。朝の地震や夜の豪雨、お世辞にも「いいお日和で」とは言えない一日でしたが、とにかく妻の誕生日を祝えてよかったです。

 

f:id:davaomania:20191031082205j:image

そして翌日の残骸です。お酒は他に焼酎とウィスキーを出しました。今回は数名ダバオ在住の邦人の方にも来て頂きましたが、「お構いなしのフィリピンスタイルでよかったのかな⁉️」と、ちょっぴり反省してますが、「まあ次もこんなもんだろうな」とも思ったりしてます。ではでは!!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。