そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

ダバオでサイクリング ヤッホ~!

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 先日ヒマだったので、ひとりでサイクリングに行ってきました。まあサイクリングと言ってもせいぜい15kmぐらいで、特に目的もなく、なんとなくウロウロしただけです(-_-;) ちなみに私は子供の頃からサイクリングが好きで、小学生の頃はよく駒沢公園のサイクリングコースを何十周もしたもんです。大人になってからも習慣は変わらず、よくサイクリングに行きました。また電車が嫌いだったので、3駅程度の距離ならば自転車で行ってました。

 

f:id:davaomania:20190926190500j:image

家の前から出発です!!うちのまわりは舗装されつない道路もけっこうあるので、マウンテンバイクが便利なのです。


f:id:davaomania:20190926190445j:image

近所の道はこんな感じのとこが多いです。田舎でしょ〜(;'∀')


f:id:davaomania:20190926190527j:image

むむっ、中古車屋で「日本郵便」のロゴが入った車を見つけました。こちらフィリピンでは「MULTI CAB」として売られてます。しかし・・・


f:id:davaomania:20190926190506j:image

右ハンドルを左ハンドルに改造してますが、そもそもフィリピンは中古車の輸入は禁止されてます。なわけでこの手の車は、たとえば車体を真っ二つに切ったりして、車ではなく部品として輸入し、それを溶接して完成品にし、中古車として売るのです。

 

ちなみにフィリピン人はそれを「チャップチャップ」と言ってます。ボディの強度は当然弱く、事故ったらグチャグチャになる恐ろしい車両なのです。尚、正規ディーラーで買った後の中古車とこの手の中古車は、同じ車でも値段が全く違うので、安いMULTI CABにはご注意くださいね。しかし日本郵便さんはこうなってること知ってるのかな⁉️


f:id:davaomania:20190926190449j:image

知らない道を走ってると「YUKI」という文字が見えたので、聞いてみたらやはりオーナーは日本人の方でした。店には奥様一人でしたが、76歳の日本人のご主人がこの店のオーナーさんだそうです。


f:id:davaomania:20190926190514j:image

中学生らしき子供たちがバスケットボールコートで遊んでました。すでに入れ墨入ってたんで、日本で言うところのヤンキーですね。でもバスケットボール自体はけっこううまかったです。


f:id:davaomania:20190926190521j:image

おしゃれな塗装のゲートを見つけました。でもこの感じ、「麻薬で儲けました」と言ってるような印象もあるんですよね。フィリピンの豪邸は一見セレブに見えても、麻薬絡みか中国人、脱税や収賄なども含めた犯罪絡みの家が圧倒的に多いので、平穏に暮らしたい私はあまり関わりたくないです。とにかくお金の匂いがするとこには近ずかないことにしてます(-_-;)


f:id:davaomania:20190926190517j:image

普通の道端にバナナが生息してます。だからダバオではどんなに困窮しても、飢え死にだけはしないのです。まあ「だからあんまり働かない」という側面もありますが(-_-;)


f:id:davaomania:20190926190453j:image

夕方の女子学生です。スカートが長いのが新鮮です。ダバオでは日本みたいにスカートを折り曲げてミニスカート仕様にしてるのはいません。清楚な感じが好感を持てますが、家に帰ると全然違うんですよね。


f:id:davaomania:20190926190510j:image

そして通学時の横断歩道には、日本で言うところの「緑のおばさん」がいます。「バランガイポリス」と書かれた人が学童擁護員、要は「緑のおばさん」です。日本では通称「緑のおじさん」は駐車監視員、「緑のおばさん」は学童養護員ですよね。となると学童擁護員のおじさんは何て言えばいいんですかね⁉️


f:id:davaomania:20190926190457j:image

帰り際にセブンイレブンに寄りました。ミスタードーナツや肉まん、卵サンドや弁当などなど商品は日本ぽいですが、店の前でパイナップルを売ってるのは、やっぱ日本とは違いますよね。

 

ま、ただブラブラしただけのサイクリングでした(-_-;) でもサイクリングは市場調査には必要と思ってます。車だと見過ごしてしまうものがけっこうあるんですよね。あと私57歳のおじさんですから、体力維持のためにもサイクリングは続けていこうと思ってます。またサイクリング行って、何か発見したらブログにアップしますね〜!ではでは!!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。