そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

マックのジャパニーズフレーバー@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 最近テレビでよく出てくるマクドナルドの「ジャパニーズフレーバー」のCMを見て、試しに食べに行きました。フィリピンでは「ジャパニーズ」という名がついてるとろくな物がなく、今まで何度もドツボにハマってるのですが、性懲りも無く、また行きました(-_-;) さて今回は・・・

 

youtu.be

このコマーシャルです。これが日本のイメージなんですかね?フィリピン人が日本人に対してこんな明るいイメージを持ってくれてるなら嬉しいですが、実際はちょっと違いますよね(-_-;)

 

f:id:davaomania:20190904192954j:image

行ったのはダバオ市内トリルのガイサノモール駐車場内にあるマクドナルドです。1年前にオープンした時は「トリル初のマクドナルド」ということもあり、長蛇の列だったのですが、今は閑古鳥が鳴いてます(-_-;)

未経験者OK!フランチャイズサポートで資料請求!


f:id:davaomania:20190904192936j:image

ポップが「こんにちWOW」ですよ(-_-;) ジャパニーズフレーバーは「ハンバーガーとポテトとドリンクセットで199ペソ(400円)」と、かなり高めの料金設定ですが、清水の舞台から飛び降りるつもりで2人前注文しました。しかし皆さん、199ペソってどんな金額かわかりますか?うちの地域では、フィリピン人の平均的な日給が400ペソ(800円)ですから、日給の半額なんですよ。


f:id:davaomania:20190904192916j:image

午後2時、店内は相変わらずガラガラです。うちの方は貧困地域なので、この手の店は流行らないのです。ここのモールには「ライス食べ放題」のイナサルもありますからね。但しライバルのジョリビーの方は、そこそこ人がいます。

無料店舗会員に登録!【エキテン】


f:id:davaomania:20190904192959j:image

今回はテリヤキサムライバーガーとエビバーガーのセットを1つずつ注文し、妻と半分ずつ食べました。


f:id:davaomania:20190904192927j:image

上の画像はテリヤキサムライバーガーです。一言で言えば「甘い」です。テリヤキソースが甘いのはわかるのですが、バンズも甘いし、マヨネーズも甘くて、食事というよりほとんどお菓子感覚でした。ぶっちゃけ普通のハンバーガーの方が美味しいと思います(-_-;)


f:id:davaomania:20190904192907j:image

上の画像はエビバーガーで、今回唯一イケたのがこれでした。日本のエビバーガーよりもエビの味がするし、クリスピー感もしっかりあり、妻も「これだけは美味しいね」と言ってました。


f:id:davaomania:20190904192931j:image

エビはたしかに入ってましたが、エビの下処理がイマイチで、若干臭みが残ってました。あとこれ、二度揚げです。二度揚げ製法もありとは思いますが、マクドのやり方は揚げ過ぎで、フライドチキンなんかも、肉のジューシーさがなくなってしまってます。


f:id:davaomania:20190904192911j:image

ツイスターとはこういう意味なんですね。この形がツイスターなのはいいのですが・・・


f:id:davaomania:20190904192858j:image

ツイスター状態なのは上だけで、下は普通です。これもおそらく二度揚げで脂っこく、ちょっと気持ち悪くなりました。味が濃いのはいいのですが、付け合わせとしては普通のフライドポテトの方がいいと思います。


f:id:davaomania:20190904192921j:image

「フジアップルマックフリーズ」なるリンゴ味のシェイクが、これまた最悪で気持ち悪くなりました。リンゴ味に赤の着色料が合わないし、リンゴ果汁の味が全くせず、何かの化学薬品を飲んでるようで、私たち夫婦には珍しく半分残しました。


f:id:davaomania:20190904192943j:image

ちょっと期待してマクドナルドへ行ったのですが、あまりにもガッカリしたので、帰りにモール内でシューマイ食べて気分を直しました。妻も「もし次買うならエビバーガーの単品だね」と言ってましたが、私も同感です。マクドナルドに限らず今までもこういうことはあったのですが、「ドラゴンダンプリングのシューマイ」を食べると、決まって機嫌が直るのです(#^.^#)

 

なんだかマクドナルドの文句みたいになっちゃいましたが、味覚については人それぞれで、これを「美味しい」と感じる方ももちろんいらっしゃると思います。まあファストフードとしては普通に食べれるし、これからもたまには行くと思うのですが、でも「ジャパニーズなんとか」はちょっとねえ。というのは以前にもワサビ味のフライドポテトや桜フロートなど「ジャパニーズなんとか」では、何回かドツボにハマってるんです。「だったらやめとけよ!」という話なんですが、怖いもの見たさもある性格なんです、私(-_-;) ではでは!!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。