そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

フィリピンでオリジナルTシャツを作ろう!

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回はオリジナルTシャツの話です。フィリピンではオリジナルTシャツやマグカップ、誕生日の垂れ幕(ターポリン)など、プリントショップを利用する機会がけっこうあるので、今回はそのプリントショップを紹介します!!

 

f:id:davaomania:20190830112639j:image

上の画像がプリントショップです。場所はダバオ市内トリルのSUNSCOR(サンスコー)というモールの1階です。


f:id:davaomania:20190830112557j:image

ここはかなり古いモールで、エレベーターやエスカレーターはありません。妻が「子供の頃に一番人気があった」と言ってるので、少なくとも30年以上前からあるようです。

 

f:id:davaomania:20190830182657j:image

Tシャツはプリントショップにもありますが、品質はイマイチだし、サイズも揃ってるかどうかわからないので、別のモールで買って、それを持って行きました。で、上の画像の右の方が、今回注文した人です。


f:id:davaomania:20190830112606j:image

今回は友人のユーチューバーKさんの注文で、私のTシャツではありません。Kさんが自前のデザインを持ち込み、店員さんがそれを校正しました。ちなみにKさんはこちら↓の方です。チャンネル登録もお願いしまーす(#^.^#)

www.youtube.com


f:id:davaomania:20190830112634j:image

デザインはこんな感じです。ちなみに日本ではこういうのも↓あります!!

激安おもしろ文字Tシャツの販売【おもしろTシャツの俺流総本家】


f:id:davaomania:20190830112540j:image

で、それをプリントアウト。


f:id:davaomania:20190830112602j:image

なんかビニールシートみたいになってます。


f:id:davaomania:20190830112619j:image

持ち込んだ無地Tシャツにデザインされたビニールシートみたいのを乗っけて、アイロンみたいに機械を押し付けます。押し付け時間は20秒です。


f:id:davaomania:20190830112615j:image

はい、できました!!


f:id:davaomania:20190830112647j:image

女性店員さんが「宣伝で使いたいんだけど写真撮っていい?」と言うので、「いいよ」と言いました。でもホントは注文主のK氏不在だったし、私が勝手に「いいよ」とか言っちゃいけないんですけどね(-_-;)


f:id:davaomania:20190830112624j:image

これが出来上がりで、女性店員さんが撮ってた画像です。

 

f:id:davaomania:20190920093238j:image

上の画像は頂いたTシャツです。個人的には白地より黒地の方がかっこいいような気がして、気に入ってます。


f:id:davaomania:20190830112610j:image

インクはこんなのとか・・・


f:id:davaomania:20190830112551j:image

こんなを使ってるようです。私にはさっぱりわかりませんが(-_-;)


f:id:davaomania:20190830112548j:image

上の画像はマグカップをプリントする機械だそうです。私は作ったことないのですが、日本にもこういう↓サービスがあるんですね(#^.^#)


f:id:davaomania:20190830112643j:image

他には賞状などのプリントや・・・


f:id:davaomania:20190830112544j:image

結婚式の記念グッズのプリントもやってました。ちなみに私たち夫婦の結婚式の時も参列者にこういうのを出したので懐かしくなりました。あれから10年かあ・・・

 

f:id:davaomania:20190830192315j:image

上の画像は映画のサンプルで、これをTシャツやマグカップにプリントするそうです。しかしこの国に著作権とか肖像権はないんですかね⁉️一応「ある」と聞いたのですが、ホントかなあ???このトリルでは新作映画のDVDでさえ50ペソ(100円)で売ってるしなあ・・・

 

で、プリントのお値段はTシャツ1枚に付き100ペソ(200円)でした。初めは120ペソ(240円)と言われたのですが、枚数多いとディスカウントあるそうです。今回のデザインは若干複雑なので高めになったそうですが、たとえば「NIKE」だけみたいな感じならば、この半額程度で出来るそうです。

 

実は今回の件で、妻が商業的に興味を持ってしまいました(-_-;) 帰宅後にプリンター機の値段を調べ始めたので、買わされる可能性も出てきたのです。30万円ぐらいするんですよね(;'∀') とは言っても、人付き合いは苦手だけど、1人で何かに集中する妻の性格には合ってはいるのです。うーん、やるのかなあ・・・と、グダグダになってしまいましたが、ではでは!!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。