そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

勝手にアイスクリームランキング@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回は勝手にアイスクリームにランキングを付けてみました。メリエンダ(おやつ)文化が浸透するこの国には、美味しいスイーツがたくさんあります。そしてアイスクリームは特に美味しいのです。ではいきなりパンパカパーン!!勝手に付けたアイスクリームランキングを発表します。

 

第5位 チーズアイス

f:id:davaomania:20190617084507j:image

まずは第5位、チーズ味のアイスクリームです。濃厚なチーズ味のアイスクリームに本物のチーズのかけらがちょいちょい入ってます。値段は475mlの物で95ペソ(200円)です。

 

f:id:davaomania:20190617084529j:image

アイスクリームは甘いのですが、チーズのかけらに塩気があるので、口の中で中和され、いくらでも食べれてしまうという恐ろしいアイスクリームです。ちなみにタガログ語でチーズのことをKESOと言います。

甘くて美味しいスイーツで置き換えダイエットができる!

 

 4位 モカカシューナッツ

f:id:davaomania:20190617084327j:image

第4位はモカ&カシューナッツです。私はSELECTAというブランドのアイスクリームが好きなのですが、コーヒー味の物に関しては、ネスレの方に軍配を上げざるを得ません。

 

f:id:davaomania:20190617084449j:image

ネスレのアイスはコーヒーの味そのものがしっかりしてます。このアイスはカシューナッツがふんだんに入っており、カシューナッツの適度な苦味がアイスクリームの甘みを中和してくれるので、これもまたなかなか止まらない一品なのです。値段はSELECTAの物より少しだけ高い程度です。

 

3位 ピスタチオ&カシューナッツ

f:id:davaomania:20190617084345j:image

第3位はピスタチオ&カシューナッツです。実はこれは長い間、私のNo.1でした。かつて私にとって、フィリピンのアイスクリームのイメージは「やたら甘くて色がどぎつい」だけの物であり、そんなに好きではありませんでした。しかし数年前にそのイメージを払拭させてくれたのがこのアイスクリームでした。

 

f:id:davaomania:20190617084359j:image

甘さ控えめで、ピスタチオとカシューナッツがバランスよく入っており、正に大人の味!!これを食べてから、フィリピンのアイスクリームのイメージがガラッと変わりました。なわけで、一時期こればっかり食べてたから、ちょっと飽きてランクダウンしてしまったのです。甘いのが苦手な男性にもオススメのアイスクリームです(#^.^#)

 

2位 ウベチーズ

f:id:davaomania:20190617084110j:image

第2位はウベチーズです。ご存知ウベにチーズのかけらが入ってるアイスクリームです。これも第5位のチーズ同様、ついつい食べ過ぎてしまいます。ちなみに初めてこれを食べた時は「ウベにチーズなんて合うのかな?」と思ったのですが、めちゃくちゃ合うんです!!

極端な食事制限なしで体重10%減を目指す【Medicare Diet(メディケアダイエット)】

 

f:id:davaomania:20190617103852j:image

ご存知ハロハロに入ってるのがウベアイスです。但しチーズは入ってません。ちなみに以前チョコレートアイスが入ったハロハロを食べたことがあるのですが、なぜかまずく感じました。ハロハロにはチョコは合わないような気がしました。

 

1位 マンゴーグラハムケーキ

f:id:davaomania:20190617083946j:image

ジャーン!!!!!

堂々の1位はマンゴーグラハムケーキです。要はマンゴーフロートをアイスクリーム版にしたということです。

 

f:id:davaomania:20190617115237j:image

これがマンゴーフロートです。なかなか高級なお菓子で、モールなどでは一切れ100円程度で売られてます。

 

f:id:davaomania:20190617115256j:image

ちなみにグラハムというのは、クッキーを粉状にしたもので、袋入りの物がスーパーで売ってます。だから家で作れば、そんなにお金はかからないのですが、外で食べるとべらぼうに高いというお菓子です。

 

f:id:davaomania:20190617115317j:image

上の画像は最近ダバオで大ブームのマンゴーフロートソフトです。日本で言えばパフェですね。1年前はたまに見かける程度でしたが。今はどのモールにも必ずあります。いくつかFCがあってマンゴーの量は違うのですが、一番小さいサイズの物でも60ペソ(120円)前後と、ヒジョーに高いのです。しかしそれでも売れてます・・・いや売れまくってます。

 

f:id:davaomania:20190617084036j:image

要はこのアイスクリームもマンゴーパフェも元になってるのはマンゴーフロートなのです。つまりフィリピン人の好きな味は、マンゴーフロートに集約されているということになります。このアイスはマンゴーフロートやマンゴーソフトに比べると、マンゴークリームが少ない分、酸味が少し足らないような気もするのですが、あんまりバランスがいいと食べ過ぎてしまうので、私にはこのぐらいがちょうどいいから1位なのです。

アフリカンマンゴー&ベリーダイエットサポートサプリ!『フルベリ』

 

番外編

f:id:davaomania:20190617111656j:image

アイスクリームサンドです。アイスクリームをパンに挟んでるのですが、個人的には別々に食べた方がいいと思います。

 

f:id:davaomania:20190617111716j:image

ソフトクリームもあちらこちらで売ってます。妻が持っているのはウベマンゴー、ウベとマンゴーのコラボですから、最強と言わざるを得ません。ちなみに15ペソ(30円)です。

 

f:id:davaomania:20190617111735j:image

このソフトクリームは食べる場所に気をつけないとこうなります。上の画像は小学校の近くのセブンイレブンのソフトクリーム(20円)ですが、小さい子に見つかったら終わり・・・親戚の子やその友達が寄ってきて、えらいことになります。この時はよかったのですが、ひどい時は30個以上ぐらい買わされたことがあります。しかも途中でソフトのクリームがなくなり、食べれなかった子に文句まで言われる始末。しかも文句言ってる子供たちなんて誰か知らないし、とにかく参りました(-_-;)

 

f:id:davaomania:20190617111853j:image

バナナの焼き菓子の上に乗ったバニラアイスクリームです。下が熱く、上が冷たい不思議なデザートでした。で、番外編終わり!!

バナナの王様 甘熟王でおなじみの【スミフル公式オンラインショップ】

 

私が好きなSELECTAというメーカーは、毎月のように新しいフレーバーを出します。実は第1位のマンゴーグラハムケーキも最近デビューしたばかり、さて次はどんなフレーバーが出るのか?楽しみです。ではでは!!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

上のバナー👆をポチっとお願いします。日本ブログ村ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。