そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

ストレスがある時にデザートを食べる理由

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) いや~、なかなかコロナが収束しませんね。フィリピンはもうどうにもならないので諦め状態ですが、もう収束したかと思われた日本も怪しい気配ですね。なわけで皆さんストレスが溜まってるはずです。しかしそんな時にはデザートがいいのです。その理由は最後にして、まずはうちが日頃食べてるデザートを紹介します。

 

f:id:davaomania:20200624170218j:image

裏庭で収穫した完熟パパイヤです。そしてこれにカラマンシーを絞って食べるのがダバオ流です(#^.^#)


f:id:davaomania:20200624170214j:image

裏庭で収穫したサバという種類のバナナのデザートです。これはピナイパイというお菓子で、詳しくはこちら↓ご覧ください!!

ほっと一息ピナイパイ@フィリピン - そうだ!フィリピンに住もう


f:id:davaomania:20200624170249j:image

上の画像は妻が作った怪しい色のパンケーキです。なんで着色するのかよくわかりません(-_-;)

 

 

f:id:davaomania:20200624191147j:image

上の画像は、お金を出して買ったマンゴーです。王道ですよねー(^o^)


f:id:davaomania:20200624170253j:image

これは裏庭で収穫したココナッツで作ったジュースです。身がイカみたいに見えますが、ココナッツの身なんですよ(#^.^#)


f:id:davaomania:20200624170206j:image

これも裏庭で収穫したフルーツ「アボカド」です。フィリピンでアボカドは野菜ではなくフルーツなので、砂糖とコーヒーミルクの粉をかけて、デザートとして食べます(#^.^#)

 

アンケートに答えて謝礼をもらおう


f:id:davaomania:20200624170241j:image

上の画像は義兄嫁が作ったケーキで、黒いのがチョコレートケーキ、薄茶のがバナナケーキです。義兄嫁は私立学校の教師をしており、生徒の親からオーダーが入ると、作って販売してます。で、今は週の半分ぐらいはオーダーが入ってるので、けっこう儲かってるのかな!?


f:id:davaomania:20200624170258j:image

これはお金を出して買ったサツマイモで、妻が作ってくれた大学ポテトです。こちらでは「カモテキュー」と呼ばれてます。今回はお金を出して買ったけど、うちもさつまいもの栽培を始めたので、いつか自家製大学ポテトを食べるのを楽しみにしてます(#^.^#)


f:id:davaomania:20200624170227j:image

上の画像は亡き母の作り方を思い出して妻が作った自家製ココアです。尚、詳しくはこちら↓ご覧ください!!

自家製ココアは義母の味@ダバオ - そうだ!フィリピンに住もう


f:id:davaomania:20200624170222j:image

これももちろん裏庭で収穫したバナナで作ったバナナチップです。普通に美味しいのですが、私が住む地域では「貧乏人の代表的なデザート」という位置付けになってます。別にそうは思わないけどなあ・・・

 

敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料! 家賃20,000円台! 賃貸界の革命児


f:id:davaomania:20200624170210j:image

大好物のホットデザート「ビニグニット」です。私はこれを「フィリピンのおしるこ」と勝手に思ってます。尚、詳しくはこちら↓をご覧ください!!

フィリピンのおしるこレシピ - そうだ!フィリピンに住もう


f:id:davaomania:20200624191444j:image

これはMarang(マーラン)というミンダナオ特有のフルーツで、収穫期は本来8月なのですが、今年はなぜか4月に何個か収穫できました。私は「ダバオ=マーラン」というぐらいシンボリックな食べ物だと思ってます。尚、詳しくはこちら↓をご覧ください!!

ミンダナオの至宝マーラン@フィリピン - そうだ!フィリピンに住もう


f:id:davaomania:20200624170236j:image

ご存じバナナキューです!!ま、街中でも1本7ペソ(15円)で売ってるのですが、ロックダウン以降は見かけなくなり、妻が作ってくれるようになりました。やっぱ妻が作ってくれた方が美味しいと家族にも評判です(#^.^#)

 

と、まあこんな感じで、今回は裏庭で収穫したものとホームメードのデザートを紹介しました。ではなぜデザートを食べるとストレスがなくなるのか?

 

「私にはストレスがある」を英語で言うと、「I'm stressed」になりますよね。では「stressed」を反対から読んでみると・・・

 

DESSERTS!!!!!

 

つまりデザートになるのです。これはたぶん英語の神様が「ストレスがある時は、ちょっと目線を変えて、デザートを食べなさいよ」と言ってるのだと思います。知らんけど(-_-;) ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

 

できればこちらも↓ポチっと!!