そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

1か月の生活費が3万円になりました@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 現在フィリピンは世界で最も長く厳しいロックダウンを行っており、先が見えない状態です。そしてうちは私も含めて、さほど大きなストレスもなく、前向きな引きこもり生活を送ってます。

 

とは言ってもさすがに3か月間となると、リゾートとかオシャレなレストランなど、遊びに行きたくなることがないわけではありません。しかしこの引きこもり生活で、ちょっといいことがあったのです。実は先日気が付いたのですが、結論から言うと、お金があんまり減ってないんです(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200422105720j:image

上の画像は3月24日に買い出しに行った時の様子で、その後2回ほど買い出しに行きました。うちは外出許可証の関係で外出は月水金のみ、そして「一世帯に一人」しか外出できないので、夫婦で買い物はできなくなりました。

 

つまり私が一人で車に乗って買い物に行ってるということです。ロックダウン以前、普段スーパーで買い物する時に使うお金は2000ペソ程度だったのですが、今はなるべく外出したくないので、1回平均7000ペソ程度(15000円弱)の商品をまとめて買ってます。

 

f:id:davaomania:20200422103955j:image

また一番大事な米は、3月24日に公設市場で30㎏買いました。1㎏45ペソのちょっといいやつを買ったので、30㎏で1350ペソ(2800円)でした。

 

それと元々家にあった10kg程度の米を合わせて40kgあれば、夫婦2人で3カ月は食っていけると想定しました。そして3月経った今、残りは少しなので、うちの場合夫婦二人で消費する米の量は1ケ月あたり13~14kgということがわかりました。

 

f:id:davaomania:20200622092909j:image

上の画像は電気代の請求書ですが、これ督促状なんです(-_-;) で、請求金額の5500ペソは3、4月の2カ月分です。つーか3月分の請求書なんて来なかったのに、いきなり督促状とはいかにもフィリピンらしいですよね(-_-;)

 

しかし驚いたのは4月分の電気代です。3月分が2300ペソで4月分が3200ペソですから、なんと900ペソ(2000円弱)も上がってしまいました。今まで3000ペソなんて超えたことがなかったので、節約家の妻もかなりショックを受けましたが、理由は2つあるのです。

 

それは「4月頃が年間で一番暑い時期だからエアコンをよく使う」ことと、「外出しないでずっとうちにいたから」の2点です。ちなみに先月分は2700ペソ(5500円)でした。うちはエアコン2台あるので、周囲からは「安い方だ」と言われてますが、妻は「高い!電気使い過ぎ!!」と、なぜか私に怒ってます(-_-;)

 

 

f:id:davaomania:20200622095344j:image

うちは普通にガスを使ってるのですが、あまり減りません。ガスタンク1回の補充で平均4か月はもちます。で、1回の補充で800ペソぐらいなので、1カ月当たりだと200ペソ(400円ちょい)程度ということになります。

 

尚、うちのガスがあまり減らないのは、おそらく調理法だと思います。フィリピン人は強い火力で長時間加熱しますが、うちは余熱を使って、あまり煮込まないからだと思います。

 

f:id:davaomania:20200622095357j:image

では次に通信費です。うちのwifiは無料です。それはうちの隣の妻の実家の敷地内にあるネットカフェのwifiを使ってるからです。なわけで夫婦共にスマホには電話番号がなく(上の画像のsimなし)、これだと出かけた時に連絡が取れなくなります。

 

f:id:davaomania:20200622095407j:image

なわけで1000ペソ弱で買ったガラケーを使ってます。プリペイドカードを買って使ってますが、妻の分と100ペソずつロードして、だいたい半年はもちます。つまり1カ月当たりの携帯代は30ペソ弱(60円)ということになります。

 

まあほとんどタダってことですね(-_-;) ちなみに私の携帯がGlobeで妻のがSmartにしてますが、それはGlobe同士とSmart同士の通話は無料になるので、相手によって使う携帯を変えるためです。セコイ!!!!!

 

 

f:id:davaomania:20200622095419j:image

うちのテレビの通信費は無料です。上の画像の「TV Plus」というテレビチューナーは、一度買うとずっと無料で見れるからなのです。まあ厳密には違法だそうですが(-_-;)

 

しかしちょっと寂しいのは、ABS-CBNが見れなくなってからは、GMAしか見れなくなったことです。まあ「24 ORAS」というニュース番組を見れれば、それでいいんですけどね・・・と貧乏人の負け惜しみでござる(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200422110856j:image

次に交通費です。うちの場合はジプニーやトライシクルには乗らないので、「交通費=ガソリン代」なのですが、今は月に1回近所のモールに行ってるだけなので、ガソリン代がかかるわけないのです。しかし今はガソリンがかなり安いので、満タンにしてどっか行きたいような気持ちもあるっちゃあるんですけどね・・・いやいや、いけませんね、引きこもらないと(-_-;)

 

 

f:id:davaomania:20200622095757j:image

そしてロックダウンしてから裏庭の畑が、以前と比べて格段に充実してきました。開墾は家族の一大プロジェクトになり、今ではパパイヤ、アロバテ、生姜、唐辛子、オクラ、ナス、トマト、カンコン、サトイモなどが収穫できるようになりました。

 

また食べきれないものは家の前で売ってます。ちなみにバナナやグアバノ、ランブータンなどフルーツ類は元々取れるので何もしてませんが、やはり食事に必要なのは野菜ですから、野菜が収穫できるというのは非常に大切なことだと思ってます。尚、うちのまわりでは、庭があるなしは関係なく、ほとんどの家が野菜のプランター植えをするようになりました。


f:id:davaomania:20200622095752j:image

上の画像はロックダウン以降に妻が植えたオクラです。現在はもっと成長し、ほぼ毎日収穫できるようになりました。オクラ好きの私としては嬉しい限りなのです(#^.^#) ちなみに次はニンジンとさやえんどうを育てるそうです。

 

f:id:davaomania:20200622095951j:image

ダバオ市はロックダウン直後、ECQというかなり厳しい規制下にありました。「もう買い物にも行けないんじゃないか?」ぐらいの雰囲気だったので、うちの豚一頭にはサヨナラすることになりました。ちなみにまだ冷凍庫にはいます(-_-;)

 

アンケートに答えて謝礼をもらおう

 

f:id:davaomania:20200622114336j:image

ロックダウン以降、トライシクルの魚屋さんがよくうちの前に来るようになり、大変助かってます。というのは一般庶民の台所であるパレンケ(公設市場)は入場制限があり、なんと50歳までなのです(-_-;)

 

つまり私はパレンケには入れないので、買い物はモール内のグロッセリーばかり・・・要は新鮮な魚が買えないから、助かるのです。で、1ヶ月にだいたい1000ペソ(2000円ちょい)ぐらい買うと、週2~3回は魚料理を食べれます。ちなみに「ダバオは魚が安い」とフィリピンの他地域に住んでる方によく言われるので、たぶんそうなんでしょうね、知らんけど(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200622111431j:image

上の画像はパイナップルですが、ロックダウン以降、野菜売りもよくうちの前に来るようになりました。うちでも野菜は収獲できますが、全ての野菜が揃うわけではなく、キャベツやタマネギ、じゃがいもなどはお金を出して買ってます。

 

尚、月に1000ペソ(2000円ちょい)程度買えば、物価が安いダバオですから、野菜好きの私たち夫婦でも十分に1カ月は野菜を食べられます。私は周囲からは「肉好き」に見られるのですが、実は肉より野菜の方が好きなんです。

 

f:id:davaomania:20200622112657j:image

そして忘れちゃならないのが配給です。うちの200人からいる一族はバランガイキャピタン(村長)とは反目する関係にあるので、バランガイからの配給は一切なかったのですが、前回の村長選で敗れた候補者のグループから私的な配給が3回ありました。尚、その様子は以前ブログにアップしてるので、よろしければご覧ください。こちら↓です!!

勝てば官軍 負ければ賊軍@フィリピン - そうだ!フィリピンに住もう

 

え~・・・前置き長くなりましたが、これがロックダウン以降の1ヶ月分生活費平均です。

・食費  9000ペソ

・雑費  3000ペソ(タバコ、洗剤、トイレットペーパーなど)

・光熱費 3200ペソ(電気2700ペソ、ガス200ペソ、水道300ペソ)

・家賃  0(持ち家なので)

・通信費 ほぼ0

・遊興費 0(どこにも行ってない)

・被服費 買うわけない

・交通費 ほぼ0

 

敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料! 家賃20,000円台! 賃貸界の革命児

 

というわけで、合計は15200ペソ(3万円ちょい)になりました。つまりロックダウン以降の3か月間、私たち夫婦は月3万円で暮らしてるわけです。日本の皆さんは「月3万円?どんだけ貧乏な暮らししてんだよ!!」と思われるでしょうが、私は「そうでもない」と勝手に思ってます。というのは・・・

 

f:id:davaomania:20200622113653j:image

たしかに外食はしなくなりましたが、自宅でけっこういい物も食べてるんです(#^.^#) まあぶっちゃけそんなに節約はしてないです。この状態で節約したら、人生つまんなくなっちゃいますからね(-_-;)

 

f:id:davaomania:20200622121412j:image

あと裏庭に「なんちゃってゴルフレンジ」も作ったし・・・


f:id:davaomania:20200622113658j:image

うちの隣は妻の実家で、さらにその隣が義兄の家ですから、裏庭で一家団欒する時間が増えました。私は今回のロックダウンで自宅に引きこもることになったわけですが、「それもありかな」と思うようになってきました。人間生きてれば、いろんなことありますよね。これから先、もしコロナが収束しても、昨年あったようなミンダナオ地震デング熱の流行など、何があるかわかりません。

 

ではそういう非常事態になった時に何が大切か?それは当たり前のようですが、「できる範囲でベストを尽くすこと」そして「生活の範囲内で楽しみを探すこと」だと、今回の件で思うようになりました。

 

疫病や天変地異など、どうしようもないことってありますよね。そういう時に文句ばっかり言ってストレスを抱えても、よけいドツボにハマるだけです。私は見栄を張らずに生活をスケールダウンし、何か小さなことでも楽しみを見つけられる心の余裕が大切だと、今思ってます。ではでは!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ご愛読ありがとうございます。最後に上↑のバナー「フィリピン情報」をポチっとお願いします。にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

 

 

できればこちらも↓ポチっと!!