そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

海とおにぎりと私@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#)

この日はなんとなく海を見たくなって、妻と二人でうちから10分のローカルビーチへ行きました。ダバオでは珍しく無料のビーチで、はっきり言って大したことないのですが、リラックスするには十分でした。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。

 

f:id:davaomania:20190527213417j:image

海を見て、ボーっとしてる私です。たまに遠くを見てボーっとしたくなります。ちなみに椅子とテーブルは家から持参しました。

木に固定するだけ!簡単で、ユニークなテント!

 

f:id:davaomania:20190527213433j:image

妻が作ってくれた弁当を2人で食べました。私が急に「おにぎり食べたいな」と言うと、すぐに作ってくれました。フィリピンの炊飯器は炊き上がるのがやたら早いのです。とにかく海で食べるおにぎりは格別で、すごく美味しく感じました(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20190528183041j:image

妻も「たまにおにぎりいいね」と言ってました。フィリピンのビーチは木があるから木陰があり、女性も過ごしやすいですね。この日はかなり暑かったのですが、海辺はいい風が吹いて気持ちよかったです。天然クーラーみたいでした(#^.^#)

水着を"水着"ではなく、"ドレス"として提案【SEA DRESS】(シードレス)


f:id:davaomania:20190527213533j:image

水質はこんな感じです。また湘南レベルでイマイチなんで、観光客が行くほどのビーチではありません。ちなみにここは何回か行ってますが、観光客らしき姿は見たことがありません(-_-;) ほとんど釣りに行く人ですね。


f:id:davaomania:20190527213346j:image

海辺にココナッツの殻が転がってるのが南国らしいですよね。

海外セレブに大人気!!ココナッツオイルサプリVCO


f:id:davaomania:20190527213423j:image

子供が遊んでました。前日は大雨だったので、けっこうゴミあったのに、この辺の子供はそんなの気にしないんです(;'∀')


f:id:davaomania:20190527213519j:image

iphoneの望遠だとこれが限界ですが、かなり遠くに人が見えました。ここは入江で遠浅の海なんで、このぐらい遠くでも普通に立ってました。


f:id:davaomania:20190527213500j:image

上の画像は銛(もり)を持ってるお兄ちゃんです。なんか突くみたいですね。


f:id:davaomania:20190527213440j:image

夫婦で釣りをしてる人がいました。晩御飯のおかずかな?うちの地域では釣りは趣味というよりも「おかずを取りに行く」という感覚です。日本人を除いて、富裕層で釣りが趣味という人は聞いたことがありません。実は以前義兄に「食えなくなったら一緒に釣りに行こうね」と言われたことがあり、いつか現実になりそうな気もする今日この頃です(-_-;)

リールのカスタムパーツなら、HEDGEHOG STUDIO


f:id:davaomania:20190527213512j:image

網で何かを救おうとしてましたが、収穫はなかったみたいです。


f:id:davaomania:20190527213358j:image

犬も海が好きみたいです。しかしこんなとこにエサあるのかな?


f:id:davaomania:20190527213336j:image

親子で釣りをしてました。この辺では珍しく釣竿を持っていて、けっこう本格的です。ちなみに一般的な釣竿は、その辺に生えてる竹を切った棒です。しかしよく考えたら、日本では海の中に入って釣りはしませんよね。その場では何とも思わなかったけど、今画像を見てふと思いました。


f:id:davaomania:20190527213447j:image

ボートの持ち主に何が釣れるか聞いたところ、日や時間帯によって違うそうで、ここでは5種類ぐらいの魚が釣れるそうです。魚の名前も聞いたのですが、例によって忘れてしまいました(-_-;)

アウトドア用品とフィッシング用品の専門店 【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

 

f:id:davaomania:20190527223026j:image

上の画像は非常に残念な光景です。正面に見える石垣は以前は川が流れ込む河口だったのです。ところがミンダナオのハイウェイ計画で、埋め立てられてしまいました。去年はあった川がないというのは寂しいことです。一定のインフラ整備は必要かもしれませんが、なるべくゆっくりやって欲しいです。私が好きなのは自然溢れるダバオですから。

 

f:id:davaomania:20190527213506j:image

この日は雲がキレイでした。時間帯によって雲の形が変わるので、空を見てるのも楽しかったです。一定の風がある時がいいですね(#^.^#)


f:id:davaomania:20190527213525j:image

海のすぐ裏はスクワッター(不法居住者)です。実は海沿いのハイウェイ建設には、このスクワッターを一掃する狙いもあるのです。自分の土地でもないのに、勝手に家を建てて住んでるわけですから。ちなみに私が住む地域は、このスクワッターが4割とダバオ市内でも高い比率になってる貧困地域です。


f:id:davaomania:20190527213453j:image

後ろに見える警官数人見えますか?スクワッターでシャブなどの売買をしてないか、定期的に見回りに来るのです。暑い中、ご苦労様です。

 

f:id:davaomania:20190528182244j:image

ホントに何もないけど、海でおにぎり最高でした。ちなみに弁当飲み物代やガソリン代など計100ペソ(200円)ぐらいで半日過ごしたわけですから、どんだけ安上がりなんだろと思いました。困窮邦人万歳!!!!!