そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

ダバオ風『バナナの花のサラダ』のレシピ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#)

今回はバナナの花のサラダのレシピを紹介します。日本の方にはあまり馴染みのない食材ですね。結論から申しますとダバオでは自然に生息してるバナナが多く、タダで手に入りやすい食材なんで、サラダだとまあまあ貧乏料理なんです。でもなかなかイケますよ!!ちなみにフィリピンではカレカレにも入ってますね。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。

 

f:id:davaomania:20181201121814j:plain

これがバナナの花です。うちの場合は裏庭の林にあるので、食材費はタダです。見た通り色は紫がかった茶色で、形はタケノコやみょうがに似ており、大きさは20~30㎝ぐらいです。ではポイントを・・・

 

1、外側の色が濃い部分と黄色い花は取り除き、色が薄くなればOKです。ちなみに上の画像はそれを取り除いた状態です。

 

2、包丁で切った時に筋のようなものが出てきますが、その筋みたいなのは苦いので取り除きます。

 

3、包丁で切るとすぐに黒ずんでくるので、切ったらすぐに茹でましょう。ちなみに酢水につけておくと黒ずまないそうですが、切って保存しておいてもしょうがないで、切ったらすぐ茹でればいいと思います。

 

f:id:davaomania:20181201122026j:plain

10~15分ほど茹でたら千切りにします。よく水気を取った方がいいでしょうね。

 

f:id:davaomania:20181201122145j:plain

マヨネーズと塩で和えました!!あとたまたまトマトがあったので、それも加えました。ちなみに今回はたまたま冷蔵庫にマヨネーズがあったからそうしたのですが、お酢や塩コショーだけでもOKだそうです。ちなみにフィリピンのマヨネーズは日本のよりも甘いので、マヨネーズを入れると甘めのサラダになります。

 

この手の料理は各家庭の味があり、「こうしなければならい」というのは特にありません。なわけで今回のレシピも「これが絶対正しいんだ~」というわけではないのです(;^_^A

 

f:id:davaomania:20181201122647j:plain

トッピングのじゃこフライです。日本のよりちょっと大きいです。これもたまたま冷蔵庫にあったからそうしました。ご家庭に豚やエビなどあれば、それをトッピングにしてもいいと思います。まあエビは高いので高嶺の花なんですけどね(;^ω^)

 

ちなみにフィリピンでは揚げ時間がやたらと長いです。この手の物は日本ならばせいぜい2~3分の揚げで十分と思いますが、フィリピンでは10分以上揚げたりします(-_-;)

 

f:id:davaomania:20181201123033j:plain

じゃーん!!

出来ました!!カフェ風に盛り付けしてみました(#^^#) 貧乏料理とはいえ、我ながらなかなかオシャレに出来たと思ってます。で、お味の方はと言うと・・・

 

1、食感はタケノコの似ており、もう少し柔らかい感じです。

 

2、生ならば苦味や渋みがあるそうですが、茹でると消失します。今回はしっかり茹でたんで、苦みや渋みは全くなかったです。

 

3、ほのかな甘みと酸味があるはずなんですが、今回は甘いマヨネーズと和えたので、バナナの花自体の甘みかどうかはわかりませんでした(-_-;)

と、こんな感じです!!

 

で、今回はブログ作成にあたり栄養も調べてみました。鉄分やカルシウムを多く含み、貧血に効果あるそうです。あと血糖値抑制効果もあり、糖尿病にも効果あるそうです。また母乳の出もよくなるそうです。なかなか優れものなんですね。ブログ作って、私自身も勉強になりました。まあ母乳は出ませんが(-_-;) ではでは!!

 

もういっちょ~!!出来れば上のバナーもポチッとして頂けると大変有難いです(#^.^#)