そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

フィリピンの国民的歌手レジン・ベラスケスさん

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^^#)

今回はフィリピンの国民的歌手レジン・ベラスケスさんを紹介します。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。

 

f:id:davaomania:20181118171429j:plain

上の画像は先日、ダバオ市の大型モールSMのイベントで来てくれた時のものです。

 

f:id:davaomania:20181118171628j:plain

この時は大した宣伝もしなかったのに黒山の人だかりでした。そりゃそうです、国民的歌手ですからね。日本で言えば誰になるんだろ?ベテラン歌手でMCもこなし、老若男女に愛される歌手は誰でしょう?パッと思いつくのは松任谷由実さん、あとは松田聖子さん、でもどっちもMCはやってないし、あとは和田アキ子さんぐらいかな?でもなんか違うような・・・

 

実は私、20年ほど前にレジンさんのブラカンの家に行ったことがあります。友人に誘われて何かのパーティだったのですが、欧州風家具など調度品のすばらしさに圧倒されました。レジンさんは気さくな人で、私みたいな一般人にも「日本はいい国ね、大好きよ。私は在日米軍基地とか日本にもよく行くのよ」みたいな感じで優しく話しかけてくれました。しかしあの頃はだいぶ体型違ったなあ・・・

 

そしてその後、国民的歌手のオギー・アルカシッドさんと結婚されました。国民的歌手同士の結婚ですが、今も仲良くやってらっしゃるようです。では何曲か、レジンさんの曲を紹介したいと思います。私がレジンさんを「すごいなあ」と思うのは若い時と今、声が変わってないからです。そういう歌手はなかなかいないと思います。もちろん曲も大好きですけどね(#^^#)

 

www.youtube.com

まずは名曲Dadalhinからです。この歌は大人から子供まで幅広い層で歌われてます。フィリピンではカラオケ機器の普及率が高く、「冷蔵庫や洗濯機はなくてもカラオケ機器はある」という家がけっこうあります。それだけ歌が好きなんでしょうね。この歌はうちの近所の子供たちも、ほんとによく歌ってます(#^^#)

 

www.youtube.com

このPangakoもレジンさんの代表曲です。デュエットバージョンもあり、夫のオギー・アルカシッドさんと歌ってるバージョンもあります。歌詞の内容は「約束よ、あなたを離さないわ。約束よ、あなたを見捨てないわ。約束よ、あなたはもう一人じゃないのよ。約束よ、二人はこれからずっと一緒ね」というラブソングです。

 

www.youtube.com

これは1990年のコンサートの動画、28年前のものです。しかし細いなあ(;^ω^) 曲は名曲Kung maibabalik ko langです。私もタガログの歌を覚え始めた20年ほど前、カラオケでよく歌ってた懐かしい曲です。

大声出してストレス発散「叫びの壷」

 

歌詞の内容は「あの頃に戻れたらいいなあ。なんであなたではなく他の人を選んでしまったのだろう。後悔だけが残り、涙が出るわ」という感じです。好きだったんだけど、ちょっとしたことで別れ、それを後悔してる・・・よくある話で、国籍を問わず共感できる内容の歌なんでしょうね。

 

www.youtube.com

この歌はレジンさんのオリジナルではなく、昔子供が歌ってた唱歌みたいなものです。妻に聞いたら言葉はフィリピン語ではなく、意味はわからないそうですが、レジンさんが歌うと素敵なディナーショーのイメージになります。私はこういうところに実力を感じてしまうのです。

周りを気にせず歌の練習ができる「UTAET」ウタエット

 

 

www.youtube.com

ほんとはもっとたくさん紹介したいのですが、キリがないので最後はだんなさんのオギー・アルカシッドとのデュエットHanggang ngayonです。特に説明のいらない名曲ですね。

 

私は「フィリピンでナンバー1の女性シンガーは誰?」と聞かれたら、迷いなくレジン・ベラスケスと言います。ぶっちゃけ聞きやすいんですよね。フィリピンの歌手は、熱唱型が多いのですが、「そこまでがんばらなくてもいいのに」と思うほど声を張り上げるのが多いのです。

 

「うまいなあ」とか「すごいなあ」とは思うのですが、聞いてて疲れます。レジンさんの歌は熱唱しても余裕を感じ、すごく聞きやすいのです。他にはキャロル・バナワさんの歌声にも癒されます。しかしYou Tubeは便利ですよね。wifiさえあれば、どこでもタダで聞けますもんね。ちなみにうち、隣の妻の実家でネットカフェやってるんで、wifiタダなんですよね。ではでは!!

 

もういっちょ~!!出来れば上のバナーもポチッとして頂けると大変有難いです(#^.^#)