そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

フィリピンの住宅は虫との戦い アリ編

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#)

今回はアリの話です。フィリピンの住宅には必ずアリが寄ってきます。地元フィリピン人は「まあここはフィリピンだから」で、全く気にしてないのですが、日本人の私はやはり気になります。なわけで試行錯誤しながら、アリの撃退法を考えてます。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。

 

f:id:davaomania:20190205091646j:image

フィリピンのアリにはいくつか種類がありますが、なんと言っても一番嫌いなのはこのヒアリです。

 

とにかく痛い!!!!!

 

攻撃的なアリで、巣の近くへ行くと噛み付いてるイヤなやつなんです(-_-;)

ヒアリ - Wikipedia

 

f:id:davaomania:20190205092435j:image

まずやってみたのがこれ、食器洗いの洗剤を水で薄めたものです。これをかければアリを殺すことはできますが、対処療法のようなもので、翌日は元の木阿弥でした(-_-;)
森にいるような爽快感。天然100%の虫よけ・防虫スプレー

 

f:id:davaomania:20190205092157j:image

で、次にやったのがお湯です。これは効果ありました。アリの巣を突くとアリは表面に出てきます。そこに上からお湯をかけると一網打尽!!!!!原始的ですが、効果ありました。ちなみにお湯をかけると、地面に大きな穴が空きました。通り道を作ってたんですね。嫌いなアリですが、その一致団結力には感心してしまいました。でもそのぐらいでは家の中への侵入を防ぐことはできませんでした( ノД`)シクシク…

 

f:id:davaomania:20190205093314j:image

で、次にやってみたのがこれ、犬のノミ取り粉です。うちの犬にかけてるものですが、ノミ取りには効果があったので、試しにやってみました。

 

f:id:davaomania:20190205093840j:image

上の画像は玄関前です。

 

f:id:davaomania:20190205093941j:image

上の画像は出窓の窓枠部分です。粉のままだと飛んでしまうので、液体洗剤に混ぜて擦り込んでみました。ノミ取りはアリに効果あるかどうかわからなかったのですが、かなりの効果があり、全く入らなくなりました。ちなみにこの犬用ノミ取り粉、130円ぐらいで買えるので、なかなか嬉しい商品です(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20190205094231j:image

但しキッチン周りには薬品を巻きたくないので、窓枠にコショーを撒いてみると、これも効果ありました。実はこれはたまたまの産物だったのです。キッチンカウンターにお菓子を置いてたら例によってアリが寄って来ました。で、通り道を知りたいので足跡をたどったら、たまたま位置を変えたコショーの手前で転回したのです・・・・・

もしかしたらアリはコショーが嫌いなのかな???

と思って窓枠にかけてみたのですが、一定の効果はありました。

 

f:id:davaomania:20190205094943j:image

ちなみにインターネットで「アリは赤唐辛子を嫌がる」と書いてあるのを見たのですが、フィリピンのアリには通用しませんでした。普通に赤唐辛子の上を歩いてましたから(;'∀')

 

f:id:davaomania:20190621085943j:image

まあいろいろやってみて、一番効果があったのはこれでした。ホームセンターみたいな店で、120ペソ(250円)で売ってます。「日本のアリの巣コロリが一番効く」と誰もが言うのですが、こちらダバオにはありません。マニラとかセブにはあるのかな⁉️実はフィリピンにはアリ退治の劇薬があります。但しこの液体を撒くと植物も枯れるらしく、また動物も舐めてしまうと死に至るとのことだったので避けました。

 

f:id:davaomania:20190621090242j:image

うちには犬もいるし、猫やスズメ、鶏、キツツキみたいな鳥も入ってきます。家の敷地内でいきなり動物の死骸が出てきたら嫌ですからね。でもこれでアリとの戦いは終わったとは思えません。またいずれやつらはやって来るとは思いますが、その時はその時、また考えまーす(#^.^#)

 

もういっちょ~!!出来れば上のバナーもポチッとして頂けると大変有難いです(#^.^#)