そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

加熱しないでそのまま食べれるハムに感動@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#) 今回の内容はタイトルの通りです。日本の方にとってハムは、ごく普通の食べ物のはずで、日常的に食べますよね。ところがここフィリピンでは、ちょっと特別な食べ物なのです。

 

f:id:davaomania:20200626092528j:image

上の画像は以前、クリスマスパーティの時に食べたハムの塊です。つまりハムは「お祝い事の時などに食べる特別な食べ物」というのが、私が住むダバオ市では一般的な位置付けで、日本と違うのは「必ず加熱して食べる」ということなのです。

 

f:id:davaomania:20200626092553j:image

ところが以前お世話になったジェネラルサントス在住邦人のAさんに「日本のハムとほとんど変わらず、加熱しないで、そのまま食べてるハムがある」と言われたのです。で、そのハムがこれ↑です。しかも「もうこれを4年食べてるよ」と言われて、私は愕然としました。というのは、私はフィリピンでハムをそのまま食べたことがないのです(-。-;

 

 

f:id:davaomania:20200626092600j:image

そして先日、ついに近所のモールのグロッセリーでそのハムを見つけました!!ロックダウン以降、3ヵ月で3回目の買い出しでやっと見つけられて、めちゃうれしかったです(#^.^#) というのは2回目の買い出しまでは、生活必需品以外のものを買う心の余裕がなかったからなのです。

 

買い物に出かけるということは、それなりに人との接触があるし、商品に触らなければなりません。今はこういう時期ですから、私はそれが嫌で、早く買い物を済ませて、その場を立ち去りたかったのです。なわけでロックダウン以降の買い物では、値段を見ずに買うようになりました。

 

普段は「たった10円の違い」でも考えてしまう貧乏性な私ですが、とにかく人がいる場所が嫌だったので、「値段なんかどうでもいいから、とっとと商品をカートに入れて、早く家に帰ってシャワーを浴びたい」という一心でした。

 

そしてこのハムは8枚しか入ってないのに、119ペソ(250円)もする商品だということは、帰宅後この画像を見て気づきました。もしコロナがなければ、「清水の舞台から飛び降りる」ぐらいの気持ちで買ってたと思います(-。-;

 

敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料! 家賃20,000円台! 賃貸界の革命児

 

f:id:davaomania:20200626092604j:image

まずは手っ取り早いので、ハムサンドにして食べることにしました。上の画像は普通の食パンで、50ペソ(100円ちょい)の商品ですが、日本のと違うのは少し甘みがあることです。ちなみに私はけっこう好きです(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20200626092557j:image

ジャーン!!まさにハムです。四角いことを除けば、見た目も日本のハムとさほど変わりません。

 

ハムのギフトやウインナーソーセージのお店【サイボクハム】

 

f:id:davaomania:20200626092548j:image

そしてシンプルにキュウリを乗っけてからマヨネーズとコショウをかけ・・・

 

f:id:davaomania:20200626095839j:image

はい、完成です!!これを日本の方が見たら、めちゃくちゃ普通ですよね(-。-; しかし私にとってはフィリピンで初めて食べるそのままのハムですから、感慨もひとしおでした。しかし・・・

 

実は妻は加熱しないで食べることに躊躇してました。日本にいた頃は普通に生のハムでも食べてた妻ですが、「フィリピンのハムは信用できない。品質表示なんて信用できないし、何の肉かわからないよ」と言われました。たしかに妻は出来合いの春巻きやシューマイも「何が入ってるかわからない」と言って、好んでは食べないタイプなのです。

 

実はお世話になった人がもう一人いて、タクロバン在住のBさんには「そのハムは焼いたらもったいないよ」と言われたのです。ちなみにそのBさんはかなりのグルメなのです。

 

アンケートに答えて謝礼をもらおう

 

私は基本的にフィリピン在住の日本人は信用しておらず、街中で日本人に声をかけられたら、まずフィリピン人のフリをするか、しれ~っと逃げます(-_-;)

 

もちろん良い方もいらっしゃるので大変恐縮ではありますが、やっぱ関わると、めんどくさくなりそうで嫌なんですよね(-_-;) ぶっちゃけ私にとっては、フィリピン在住邦人に限らず、フィリピン関係者の中で信頼できる日本人は、100人中せいぜい5〜6人ぐらいしかいません。

 

そしてその数少ない信頼できるフィリピン在住邦人のAさんには「4年食べてる」と言われ、Bさんには「加熱したらもったいない」と言われたわけですから、普段は妻が「右向きゃ右」の私も珍しく抵抗しました(-_-;)

 

そしてAさんとBさんには面識があった妻にそのことを伝えると、珍しく私の言うことを聞き、そのまま加熱せずにハムサンドを食べました。で、「なんだ、日本のハムと変わらないじゃん!!」という感想で、ホッとしました。

 

ちなみに私、そもそもハムとかソーセージみたいな加工肉は、それほど好きではないのです。しかしそれでも数年ぶりに食べた普通のハムの味に感動しました(#^.^#) 次は冷やし中華にしよっかな⁉️では最後に、下のバナー【フィリピン情報】を応援クリックをして頂けると大変ありがたいです。ご愛読ありがとうございました(#^.^#)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

にほんブログ村ブログランキング」に参加してます。上のバナー【フィリピン情報】をポチッと応援クリックをお願いします!!

できればこちらも↑ポチっとお願いします!!