そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

ダバオのゴルフ場あれこれ@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#)

今回はダバオのゴルフ場の話です。昨日私が行ったのは、ダバオ空港や中心部から40分〜1時間程度のApo Golf & Country Clubです。場所等は下記のURLをご覧ください。

Apo Golf & Country Club | Discounts, Reviews and Club Info

 

まずは上のバナーをポチッとして頂けると大変有難いです(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20190306091244j:image

まずは受付でチェックイン。費用は画像の通りです。ここは特に予約が必要なくプレーできます。但しクラブコンペやトーナメントを開催中の時は、一般客はプレーできないので、行かれる方は一応事前に連絡しといた方がいいと思います。ちなみに連絡しても名前すら聞かれません(-_-;)

国内最大級の大型スポーツ専門店「スーパースポーツゼビオ」「ヴィクトリア」で使える【ゼビオカード】

 

 

f:id:davaomania:20190306091552j:image

この電動カートは2人乗りで、全車両ヤマハのこのタイプです。今回は妻と2人だったので1台でしたが、3人以上の場合はカート2台になりそうです。

 

f:id:davaomania:20190306092025j:image

この日妻の調子は良かったのですが、私は散々でした。遊びだから楽しめばいいだけなのですが、さすがに100を超えるとイマイチ楽しめませんでした(-_-;)

足アーチを守り、ケガを予防。アスリート絶賛の機能性インソール【BMZインソール】

 

f:id:davaomania:20190306092229j:image

プレーヤー1人に対してキャディは1人付き、キャディフィーは2倍になります。尚、このゴルフ場ではセルフはできません。キャディの死活問題になるからです。ちなみにフィリピンのゴルフ場では女性よりも男性キャディの方が多いです。

 

f:id:davaomania:20190306092740j:image

池ポチャした時に拾うボールボーイです。小学生みたいですが、学校には行ってないんでしょうね。このゴルフ場には池がやたらとあるのですが、彼らの雇用創出のためなのかなとも思ってしまいます。ゴルフ場から小額の日当をもらってるそうですが、この水質の池の中に入って健康被害はないものかと心配になります(-_-;)

ネットで簡単☆24時間お申込みOK!
海外旅行・留学・ワーホリ保険のAIG損保

 

f:id:davaomania:20190306095253j:image

ランチのパスタが本格的でした。ミートボールのパスタです(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20190306095333j:image

特にこのカルボナーラは絶品だったんで、またこの食堂へランチだけでもしに来ようと思ってます。

海外レストラン予約実績15万件!ご要望通りにレストランを予約します

 

f:id:davaomania:20190306095509j:image

後半は盛り返すかと自分に期待したのですが、全然ダメでした。まあたまにいいショットもあったので、今回はそれで良しとします( ノД`)シクシク…

 

f:id:davaomania:20190306095639j:image

このゴルフ場内には打ちっ放しもあり、食堂もそうですが、それだけの利用もできます。あまり知られてないので穴場かもしれません。

 

f:id:davaomania:20190306095806j:image

カートはコース内でも走行可能なので、日本のゴルフ場と比べると、あまり歩きませんでした。なわけで翌日の今日も珍しく筋肉痛がなく、自分でもビックリしてます。

手・手首の腱鞘炎に「バイオメカサポーター手関節」

 

f:id:davaomania:20190306100042j:image

バンカーの砂は粒が荒く、日本のバンカーより軽く感じました。

ゴルフ場の予約・検索は【じゃらんゴルフ】

 

f:id:davaomania:20190306100203j:image

そしてプレーが終わったらシャワーです。ロッカールームはこんな感じです。

 

f:id:davaomania:20190306100309j:image

シャワールームの扉にこんな表示があって、一人で爆笑してしまいました(;^ω^)

 

f:id:davaomania:20190306100725j:image

はい、お会計です。

プレーフィー(18ホール) 1000ペソ×2

電動カート 800ペソ

諸経費 100ペソ

の計2900ペソ(6000円)を支払いました。他にその場で現金払いしたものは・・・

キャディフィ 400ペソ×2

キャディの昼食代+チップ 600ペソ

私たち夫婦の昼食代 400ペソ

で、全てのトータル4700ペソ(1万円)になりました。

 夫婦二人で1万円、これはダバオの平均的な月給の半分です。マニラやセブのゴルフ場と比べれば格安ですが、やはりここに来るフィリピン人はかなりの富裕層ということになります。私は富裕層ではありませんが、月に一回ぐらいは夫婦で行きたいなと思ってます。老後の楽しみですから(#^.^#)

 

あまり言いたくないことですが、残念ながらフィリピンのゴルフ場で会う日本人には要注意です。もちろん良い方もたくさんいらっしゃるので色眼鏡は良くないですが、フィリピンのゴルフ場で日本人に近づき、投資話などを持ち掛けて詐欺を働く日本人も少なからずいるのです。

 

なわけでゴルフ場で、もし日本人に会ってしまった場合は、挨拶程度に留めておくのが無難と思われます。くれぐれも「フィリピンにいる日本人は日本にいる日本人とは違うんだ」という認識が必要です。フィリピンは日本と違い、お金持ちが集まるゴルフ場が犯罪の温床になる場合も少なからずあるので、行かれる方はやはりお気をつけになった方がいいと思います。但しこのゴルフ場ではここ1年ぐらいめっきり日本人客が減ったそうなので、私たち夫婦も安心して行けそうです(#^.^#)

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

最後に上のバナー👆をポチっとお願いします。日本ブログ村ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。