そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

自宅カラオケセットは必需品@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#)

今回のテーマはカラオケです!!!!!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

大変恐縮ですが、↑応援クリックをポチっとお願いします。

 

f:id:davaomania:20190303162652j:image

昨日は義兄がUAEから戻って来たので、うちに遊びに来ました。まあ家は隣の隣なんで、遊びに来たというほどでもないんですけどね(-_-;) ちなみに妻の実家はうちの隣なんで、3軒続きになってます。で、なんとなくカラオケになりました。

 

f:id:davaomania:20190303162738j:image

うちのカラオケチェンジャーはこれです。ピンキリで言えばキリの方です。なんせ4000ペソ(8000円ちょい)ですから(-_-;) 但し14000曲入っているので、パーティの時など特に困ることはありません。

 

f:id:davaomania:20190303163002j:image

但し問題はこの歌本、歌手別がないので、タイトルを知らないと探せないのです(-_-;) 「8000円ちょいで14000曲入ってるならいいや」と思って買ったのですが、さすがに安物には落とし穴がありました。

f:id:davaomania:20190303163538p:image

なわけで私は歌本を使うとみんなの邪魔になるので、スマホのメモ帳に自分が歌えそうな歌を100曲ほど書いてあります。すぐに番号入力できるので、意外と便利ですよ。

 

f:id:davaomania:20190303163819j:image

これはカラオケ用のスピーカーです。これも7200ペソ(15000円弱)と安物ですが、かなりの大音量が出るので、これで十分満足してます。

f:id:davaomania:20190303164012j:image

このスピーカーをなぜ気に入ったかというと、持ち運びが楽だからです。上の画像のようにスーツケース型になっているので、ベランダや駐車場でもカラオケできます。日本の皆さんは不思議に思われるかもしれませんが、ここダバオ市では屋外でカラオケするのが一般的なのです。但し屋外はエアコンないから、暑い日はやはり屋内がいいですね。

 

f:id:davaomania:20190303164329j:image

15000円弱のスピーカーですが、ワイヤレスマイクを2本サービスしてくれました。

f:id:davaomania:20190303164427j:image

但しなぜかフィリピン人は有線のマイクを好みます。なんでかな?わかりません。

 

f:id:davaomania:20190303164726j:image

上の画像は使用中の状態です。誕生日やフィエスタ、クリスマスなど、なかなか役に立つカラオケセットです。

 

f:id:davaomania:20190303164856j:image

そしてカラオケのお供と言えば、当然ビールですね。これはサンミゲル社のレッドホースという銘柄で、かなり一般的に飲まれてます。まあうちの方ではこれ以外ほとんど見ることないですね。ちなみにフィリピンではビールに氷を入れるのが一般的です。

 

冒頭に「なんとなく始まった」と言いましたが、この「なんとなく」が意外と重要なことなのかもしれないと思ってます。フィリピン人は意外とシャイなとこがあり、よほど親しい間柄でないとカラオケをやらなかったりします。「カラオケやるぞ~」と意気込み見せると、あからさまにドン引きしたりします。但しやり始めると止まらなくもなったりするのですが(;'∀')

 

この国は自宅でのカラオケセット普及率は非常に高いです。貧困世帯でも「冷蔵庫と洗濯機はないけどカラオケセットはある」という家が少なからずあります。まあ家でビール飲んでカラオケやってりゃ、大したお金もかからず楽しめますからね。やはり私のようなボンビーおじさんには必需品ということなんです。ではでは!!

 

もういっちょ~!!出来れば上のバナーもポチッとして頂けると大変有難いです(#^.^#)