そうだ!フィリピンに住もう

ダバオ Davao Dabaw byえくえく

車のオイル交換でちょっと問題が@フィリピン

皆さん、こんにちは。えくえくです(#^.^#)

今回はフィリピンのオイル交換を紹介したいと思います。まあぶっちゃけ普通です。日本とあまり変わらないので、題材としてはつまらないかもしれません(-_-;)

 

まず上のバナーもポチッとして頂けると大変有難いです(#^.^#)

 

f:id:davaomania:20190208100757j:image

私は毎回近所のシェルに行きます。少し高めですが、ここが一番しっかりしてると評判だからです。ちなみにどのガソリンスタンドもオイル交換してくれるわけではなく、うちの方では5軒に1軒ぐらいです。

 

f:id:davaomania:20190208101112j:image

ここはコンビニも併設してるので、時間つぶしに助かります。

 

f:id:davaomania:20190208101222j:image

あとダンキンドーナツも併設してます。ここはオーナーが同じなのか、コンビニで買ったものをここで食べることもできます。

f:id:davaomania:20190208101406j:image

待合室も南国風です。

 

f:id:davaomania:20190208103059j:image

サービスのミネラルウォーターです。

 

f:id:davaomania:20190208101444j:image

そしていよいよ入庫です。私の車は2012年式のクロスウィンドといういすずの車で、2017年に5年落ちの中古で買いました。「フィリピンの中古車は程度が悪い」とフィリピン人も言ってますが、この車はまだ故障がありません。

 

f:id:davaomania:20190208103140j:image

汚くなったオイルを抜いてるところです。

 

f:id:davaomania:20190208103201j:image

そして汚いオイルが抜けたら、いよいよオイルの投入です。

 

f:id:davaomania:20190208101919j:image

私は毎回このオイルです。現在走行は7万キロちょいなので、10万キロまではこのオイルで大丈夫だそうです。但し10万キロを超えると、特別なオイルが必要らしく、値段も少し高くなるそうです。

 

f:id:davaomania:20190208102333j:image

オイルフィルターも毎回交換してます。

 

f:id:davaomania:20190208102416j:image

オイルフィルターはこの商品です。日本語で書いてるのが、ちょっと嬉しかったりします。

 

f:id:davaomania:20190208103600j:image

最後に室内掃除をしてくれます。

 

f:id:davaomania:20190208102651j:image

で、作業終了したらエンジンをかけ、問題なければお会計です。今回は2996ペソ(6000円ちょい)でした。日本とあまり変わらないですよね。

 

f:id:davaomania:20190208102607j:image

上の画像がが明細です。

f:id:davaomania:20190208103247j:image

と、ここまではいつも通りだったのですが…

 

f:id:davaomania:20190208103344j:image

今回は不具合が見つかりました。リアのショックアブゾーバーが2本ともかなりへたっているとのことで、交換を勧められました。

 

f:id:davaomania:20190208103643j:image

カニックはこの2人です。私のことを毎回覚えててくれるので、嬉しいメカニックです。彼が言うには「ここにショックはないけど、持って来たら300ペソで取り付けるよ。リアは左右共かなりへたっててヤバイかも」とのこと。

私は「中古車だからこんなもんなんだろう」と全く気にしてなかったのですが、言われてみればリアはちょっと沈んでたような気もします。

で、どこで売ってるか聞いたら「ダウンタウンにいっぱいあるよ。日本のカヤバのがいいんだけど、偽物が多いから気をつけてね。偽物は質が悪いよ~」と言われました。

 

でもどうやって本物と偽物を見分けんだよー!!

 

私ではそれを見分けるのはムリと判断し、結局いすずディーラーで交換してもらうことにしました。でも純正品とはいえ、ショック1本3400ペソ×2+工賃500ペソ=7300ペソ(15000円)という急な高額出費にショックを隠せません。夫婦でゴルフ2回行ける金額ですから・・・

ビーン!!!!!

でした。なわけでショックでショック!!おあとがよろしいようで(-_-;)

 

ブログランキングに参加してます。この下の『フィリピン情報』のバナーをポチッと押して頂けると大変ありがたいです(#^.^#)

  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村